ototoのプロフィール
誕生〜小学校時代 19××年 和歌山県に生まれる。オイラの離乳食はカツヲだったとか・・・。それが今の魚好きの原点になってるのかな・・?
幼稚園に入ってまもなく、登園拒否児童となる。今となっては、理由は定かではないが、保母さんが迎えに来てくれているうちに、幼稚園に通うようになったような記憶が・・・。
小学校2年生までは和歌山県の片田舎で野生に満ちた生活を送る。遊ぶ場所と言ったら、海に山に畑(?)
小学校3年生の時に横浜に今住んでいる、横浜の大倉山に移り住む。その頃は、空き地が沢山あって、昆虫やトカゲ、ザリガニを追い回して日々を過ごす。
小学校5年生の時に、サッカーを始め、両足首を痛める。ちゃんと治療をしなかったため、今でも気圧の変化などで痛むときがある(=_=;
中学校時代 中学校のテニス部に所属する。当時、区内では一番強い学校だったため、練習に明け暮れる毎日。中学3年で引退するまで、夏休みも春休みも冬休みも部活漬けの毎日。その甲斐あってか、はたまた、なんの偶然か、最後の区大会でギリギリ上位入賞して市大会へ進出。ま、市大会2回戦であっけなく負けちゃったけど・・・(^^; 中学校時代の思い出と言えば、部活ばかり・・・。いいのか悪いのか・・・
高校時代 都内の某私立仏教系高校に進学。高校時代ではっきり覚えているのは、高一の時は永平寺で、高三の時は総持寺で座禅を組んだこと・・・(=_=; でも、授業の宗教(内容は仏教の事)は結構好きで、得意科目でした。お陰で共通一次の倫理政経に出る仏教部分は勉強なんかしなくても結構いい点が取れました。学校は仏教系でも、普段は、ごく普通の高校生でした。高校に通うのに渋谷経由だったため、当時の遊び場所は渋谷がメインでした。
大学時代 一浪後、某水産系の大学に進学。メタルに目覚めたのがこの頃。長髪にブラックスリムという、一目でメタル小僧と分かるような格好で大学に通ってました。普段は、毎日毎日音楽に明け暮れる日々を過ごし、長期休みは夏は避暑地、春・冬はスキー場の近くでバイトに明け暮れる毎日・・・。ちなみに、バイト先は夏も初も冬も同じ場所です(^^; 大学四年の時に、同じゼミの面子で、初めて船釣りに行き、イナダ爆釣を経験する。この頃は、イナダもイサキもメジナも何も知りませんでした。そうそう、卒論の課題は相模湾のマダイの資源量を調べると言うようなものでした。この辺が、今の釣りバカになった原点かな・・・(^^; その後、半年間、暇さえあれば釣り竿片手にあちこちの磯やら堤防やらに釣り糸垂れにに行ってましたが、ほとんど釣果なし。それでも毎週2〜3回釣りに行ってたので、釣り好きになる素質はあったんでしょう。
今(社会人時代) 某ソフト関連会社に就職。なんせ、バブル全盛期だったので、深く考えずに就職したのがまずかった・・・(-_-; イヤだったらさっさと転職して・・・と考えていたのだが、気が付けばバブル崩壊・・・。そのまま、会社にしがみついている状態が続いてます。
社会人になった頃は、毎週のように金沢3号埋め立て地に通い、陸っぱりでカサゴやメバルを釣って過ごす。船釣りは、冬場のアマダイに数回行く程度でした。その頃は、アマダイは結構釣れたので、超ヘボなオイラでも2桁釣れることがありました。
1999年、全世界にとどろいた2000年問題の対応と、ソフト開発の仕事が重なりてんやわんや状態に・・・。休日出勤&深夜徹夜残業に明け暮れ、ほとんど釣りに行けない状態が続く。やっと取れた休日に、何が何でも釣りたいという一心で、船釣りに出掛ける。それからは、船釣りばかりに行くようになり、忙しくなる前にハマリ始めていたコマセシャクリにどっぷりと浸かり始める。それまでは、雨が降っただけで釣りを断念する軟弱(?)釣り師だったが、いつの間にやら、雨が降ろうが風が吹こうが港に出向く釣りバカになってしまう。んでもって、今は、年間のほとんどの釣りをコマセシャクリに費やす。まぁ、腕の方は何とも言い難いけれども、中には、オイラの針に食いついてくれる物好きな魚がいてくれるので、懲りずに通っています。コマセシャクリの他に好きな釣りものは、アジ、アマダイ、カワハギ、ボートのキス&アジってとこです。