釣魚図鑑
自分で釣った魚を徐々に追加していきたいと思います。
なお、感想、釣趣、食味とも個人的見解ですので、文句投言われても・・・(^^;
ハナダイ
ハナダイ
標準和名:チダイ
(スズキ目スズキ亜目タイ科マダイ亜科チダイ属)
釣趣;
★★★★★
食味;
★★★★★
オイラが年中狙っている魚です。個人的にはマダイよりも釣趣、食味とも好きです。
イサキ
標準和名:イサキ
(スズキ目スズキ亜目イサキ科コショウダイ亜科イサキ属)
釣趣;
★★★
食味;
★★★★★
ジャンボなら別かもしれませんが、普段はウリンボばかりなので、釣趣は星3つです。ただし、食味は別。オイラが最も好きな魚の一つです。
カイワリ
標準和名:カイワリ
(スズキ目スズキ亜目アジ科カイワリ属)
釣趣;
★★★
食味;
★★★★★
美味魚として知られている魚ですが、釣り人ならではの魚です。体の割には引きは強いです。食味は抜群!
マルアジ
標準和名:マルアジ
(スズキ目スズキ亜目アジ科ムロアジ属)
釣趣;
★★
食味;
★★
定番外道の一つです。マアジに比べると胴が丸っこくて体高が低いのが特徴です。アジの方は・・・。加工しないとチト・・・(-_-;
メジ
標準和名:クロマグロ
(スズキ目サバ亜目サバ科マグロ属)
釣趣;
★★★
食味;
言わずとしれたクロマグロの子供です。ただ、釣れたのがミニマムサイズだったので、味の方は・・・。もっと大きければ食味の星が増えたんでしょうけど。
シロギス
標準和名:シロギス
(スズキ目スズキ亜目キス科キス属)
釣趣;
★★★
食味;
★★★★
最もポピュラーな釣魚の一つ(?)。オイラの場合、ボートで狙っている。体の割には引きも良く(キス竿を使っているからかも)、癖のない白身は美味。オイラは、良型の塩焼きが一番好きカナ。
メゴチ
標準和名:トビヌメリ
(ウバウオ目ネズッポ亜目ネズッポ科ネズッポ属)
釣趣;
★★
食味;
★★★★
キス釣りの外道の定番。ぬるぬるしているので嫌う人もいるけど、食べてみればキスに負けない食味。今回写真を撮ったのがトビヌメリだっただけで、実際は他のも混じっているかも・・・。
ベラ
標準和名:キュウセン
(スズキ目スズキ亜目ベラ科カンムリベラ亜科キュウセン属)
釣趣;
★★
食味;
★★
キス釣りではそこそこ混じる。身は白身で癖はないんだけど、水っぽくて・・・。釣趣は、良型キスかと思わせる引きを見せる(キス竿での釣趣)。
マダイ
標準和名:マダイ
(スズキ目スズキ亜目タイ科マダイ亜科マダイ属)
釣趣;
★★
食味;
★★★★
魚の王様と言われるマダイ。勿論、タイ五目の本命魚。オイラは塩焼きが好きなので、ややハナダイに分があるけれども、釣ったタイの旨さは格別です。
イナダ
標準和名:ブリ
(スズキ目スズキ亜目アジ科ブリ属)
釣趣;
★★
食味;
★★★★
イナダメインの釣りをやらないので、釣趣は星4つですが、細ハリスでのヤリトリは最高に面白いっす。12月に釣れる丸まると太ったイナダは、メチャクチャ美味いっす(^o^)
秋が近づくと暴れ回る厄介者のソーダ。美味とされているのはこのヒラソーダだけど、オイラとしてはやっぱり本ガツオの方が・・・。
こいつらは自分たちの体の大きさが分かっているのか、同じ大きさの魚にまでアタックしてくる。味は、う〜ん、なんとも言い難いけど、新しければ・・・
ヒラソーダ
標準和名:ヒラソウダ
(スズキ目サバ亜目サバ科ソウダガツオ属)
釣趣;
★★
食味;
★★
シイラ
標準和名:シイラ
(スズキ目スズキ亜目シイラ科シイラ属)
釣趣;
★★
食味;
★★