久しぶりのハナダイ

 今日は、仕事サボって釣りでっす(^o^) 本当は、新島ウラか銭に行きたかったんだけど、黒潮真っ只中じゃぁ・・・(-_-; で、何を釣りに行くか悩んで・・・八景のシャクリ五目が結構調子良いので、行ってみようかな・・・と。ん〜、ハナダイ狙いは・・・何ヶ月ぶりだ・・・?(^^;



 ちょいと早めに宿に着くと・・・、あれれ? 車が停まってない・・・。いつもはフグ釣りの車が何台か停まっているんだけど・・? まさか、休み・・・? ・・・なんてことははく、ただ単に、出だしが遅かっただけみたい(^^; で、予想外に、シャクリの船は大盛況・・・(=_=; ん〜、どうなってるんだ?





 ちょっと早めに出船して、暫くは爆睡タイムっす(-_-)zzz 一時間ほどで久里浜沖へ・・・って、全然止まる気配がないっす。で、着いたのは、剣崎沖(@o@) イナダ船団のちょっと先まで来ちゃいました。早速、釣り開始・・・っと、結構、深いっすね・・・。まずは、ソフトシャクリ+待ち一秒位で始めてみますが、アタリ無し・・・。ミヨシの人がハナダイを釣り上げたので、シャクリを見てみると、待ちはほとんどなし。ってことで、強めシャクリ+待ちなしでシャクってみると、すぐにアタリがあって、ハナダイが顔を出します(^o^) で、2投後に、掛け損ないがあって、更に2投後、またまたハナダイが顔を出します(^o^) ん〜、なんかいい感じっすね!



 そう思っていたんだけど、その後、アタリはパッタリ・・・。早い潮にビシが流されまくって、落とすたびに水深も変わって・・・(=_=;



 忘れた頃に、船中のどこかでハナダイが上がるってな状況の中、ちょっと移動した先で、ミヨシ方面でアジが釣れるのが見えて、待ち長めのシャクリに変更っす。で、アジはバクバク食ってくるんだけど、オマツリが多くて、なかなか魚が取り込めません(-_-; まぁ、細っこいアジなので、そんなにはいらないかな・・・?



 アジのお土産釣りも終わって、朝のハナダイ場に戻ってきたみたい。朝よりは潮も緩くなったので、ちょっとは釣れそうな感じがします。朝釣れたシャクリに戻してみると、ガッツンと来て、デコッパナ登場っす(^o^) 潮に引っ張られないので、ハナダイ特有のきゅきゅきゅきゅ〜って引きも味わえたし(^o^) で、暫くして、またまた、ガッツンと来て、これまたハナダイが掛かってました(^o^) 次のはバラしちゃったけど、直後に、またまたガッツンと来て、ハナダイが上がってきました。残り時間はあと少し・・・。もう1投できるか!? と思って落としたんだけど、残念・・・時間切れでした(T^T)



 食いの続かないハナダイだったけど、型は揃っているし、なかなか楽しめました(^^) 最後の場所は、もう少し時間があれば、もうちょい釣れそうな感じだったんだけどね〜。東京湾ハナダイ用に作った仕掛けの、4色中3色に掛かってきたので、仕掛けがなかなかいい働きしてくれた・・・かな?

本日の釣果;ハナダイ×5、カイワリ×1、マアジ×9、カワハギ×2にトゴットメバル、曼荼羅が混じりました。ハナダイ、カワハギ、マアジには真子・白子がパンパンに入ってました。ハナダイは・・・ちょっと、脂少な目でしたね・・。カイワリは絶品でした!!