食材確保作戦

 本当は、昨日、バリバリと釣って、今日・明日はのんびりしている筈だったんだけど、食材確保できず・・・(-_-; ってな訳で、食材確保をしようと、渚丸のウルトラ五目に来ました。どこも混んでそうなので、近場にしたかったってのと、サバが釣れそうなので決めただけなんだけどね(^^;



 3連休の中日とあって、さすがに混んでるかな?と思ったんだけど、渚丸に来る釣り人は意外とのんびりで、他の船宿は次から次からって感じなのに、渚丸の受付に居るのは、オイラだけ(^^; まぁ、大ドモ確保できたから、良しとしましょう。
 13〜14人位乗って、城ヶ島沖でアジ狙いから開始っす。潮が速いので、根魚狙いは厳しいかも・・・ってことだったんだけど、オニとかカンコとかクロムツとか、オイラはそっちの方が欲しいんだよね。まぁ、最初は、アジでお土産分キープして・・・と。



 アジの食いはなかなかで、10匹釣ったところで、ビシからオモリに替えて、根魚狙いっす。潮に仕掛けが流されちゃうので、少しずつ糸を出して、底をキープします。意外とアタリは多くて、まぁ、ヒメやらカナガシラが多いんだけど、早いうちに、小さめだけど、オニげっちゅう(^o^) でも、段々、アタリだけで食い逃げが多くなってきて・・・



 ポイントを変えたところで、ちょっとアジを追加してから、またまた、根魚狙いっす。で、ポツンポツンとアタリが出て・・・ヒメばっかり・・・(-_-; ん〜、こいつは要らないだけどねぇ・・・



 次は流し釣りに切り替えて・・・って、ここで、やっと、オニ追加っす(^o^) 大きくは無いけど、とりあえずサイズアップっす(^o^) 船中では、アジがポツンポツンと上がってはいるんだけど、ここのアジはそんなに要らないし・・・。後は、デカサバが釣れれば、今日は大満足っす。



 12時半位になって、江ノ島沖に一気に北上。お土産のサバ釣りっす(^^) 付け餌は切り身が良いらしいっす。で、指示ダナを探っていくと、あっという間にアタリが出て、次から次から、サバが食ってきます。ただ、サイズが小さいのが多いんだよね・・・。指示ダナの一番下でやれれば、ちょっとはサイズアップするかも・・・なんだけど、仕掛けが降りません(=_=; 後は、運任せで、デカサバが来るのを待つしかないかな・・と。で、デカサバは顔を出さないでタイムアップ・・・。まぁ、食材確保作戦は成功だったので、良しとしましょう。



 潮の流れが緩くなってきたら、根魚狙いが面白いかも!? クロムツも顔を出してくれれば、まさに言う事無しなんだけどね!

本日の釣果;マアジ×19、ゴマサバ×13(キープ分)、オニカサゴ×2、カナガシラ×4にヒメ、トラギスが混じりました。ゴマサバは旬だけあって、かなり旨いっす! アジは・・・猿アジと比べると・・・(=_=; 次こそクロムツが釣りたいっすね!!