猿アジ三昧

 今日は、またまた、猿アジっす。利島でカツヲが釣れているみたいなので、行きたかったんだけど、なんか、混みそうだったし、風も気になったし・・・。今日は、シロギス船は出ないので、とりあえず早朝アジ、満足できたら、そのまま帰ろうかな・・・と。


 宿に着くと、なんか、見覚えのある人が・・・。前は、良く、政美丸で顔をあわせていたんだけど・・・の、M尾さんでした。そういえば、前回会ったのも、いなの丸だったんだよね(^^; 左舷のトモを譲ってもらって、オイラは、いつもの席でまったりっす。M尾さんは、午前マルイカにリレーするとか。




 まずは、早朝アジ。港の目の前の、真夏にやる浅場で開始っす。もう、そんな時期なんだね〜(^^) でも、ポツンポツンで、いつもの場所に移動になりました。アンカーが効いて、船が安定したら、ポツンポツンとアタリが出ますが、群れが回遊しちゃってるのか、パタパタとアタリが出ると、すぐにアタリがなくなって・・・、また、アタリがパタパタと出て・・・の繰り返しっす。まぁ、型が良いので、桶の中は、結構賑やかになってるんだけどね(^^)


 後半は、パッタリとアタリが止まって、忘れた頃にポツーンポツーン・・・。ちょっと心配だけど、午前アジにリレーっす。





 午前アジは、心配した通り、マッタリとしたスタート・・・。なかなかアタリが出ません・・・(-_-; それでも、辛抱して入れなおしていると、ポツンポツンとアタリが出始めて、早朝と同じ様なサイズのアジが顔を出します(^^) でも、船全体では、・・・イマイチかなぁ・・・。



 ここで、ちょっと移動して、今度は、流し釣りみたいっす。水深がバリバリ変わります(=_=; セオリー通りというか、根のキワに落ちるとマアジ、根の上に乗っちゃうとメバル、底を引きずっちゃうとカサゴ、ってな感じでアタリが出ます。まぁ、アタリは多いので、それなりに楽しいんだけどね(^^) でも、アジのサイズは落ちたかな・・?



 結局、最後まで、同じ様な釣れ方で、結構クーラーは賑やかになりました(^^) これで、今週もバリ旨猿アジを堪能できます(^o^)

本日の釣果;マアジ×65(早朝×31、午前×34)、メバル×14、カサゴ×3、シロギス×1に小っこいメバル&カサゴ&オニカサゴ、ウミタナゴ、ハゼが混じりました。マアジは脂乗り過ぎで、本当に美味しいっす(^o^) これで、デブサバが混じると、言う事無しなんだけど・・・(^^;