続々ウルトラ五目

 折角の有給なのに・・・南西予報・・・(-_-; 遠征も、南房も、行って中止は避けたいなぁ・・・と、近場で釣りすることにしました。昼間では持つかなぁ・・・と、そろそろ、クロムツが出始めてもいいはずのウルトラ五目。なんか、オイラが予約したときはオイラしか居なくて、船長が、常連さんに声を掛けてくれたみたいすね(^^; とりあえず、一人だけで出船は避けられました(^。^;




 朝一は、城ヶ島沖でアジ狙いらしいっす。まぁ、お土産釣りなので、最初は真面目にやりますか・・・。で、ポツンポツンと、食いは決して良くは無いけど、デカマアジが食ってきます。前日までのアジの食いではないみたいで、船長は渋い〜って言ってます。まぁ、そんなに沢山無くてもいいので、こんな感じでいいんだけどね、オイラは・・・(^^)



 アジのお土産を作ったところで、メバル釣りらしいっす。ここで、オイラは二本目の竿にサビキを付けて投入っす。前回はダメだったけど、仕掛けがマッチすれば、サビキでバリバリのはず・・・って、タナを取ったら一発でした(^o^) ギュンギュン、竿先が突っ込みます(^o^) 引きは・・・まぁ、そんなじゃないにしても、見た目が派手でいいっすねぇ。で、中小メバルが4匹。すぐに仕掛けを投入して、同じタナにあわせると、暫くして、これまた、ギュンギュン竿先が突っ込みます(^o^) コマセ仕掛けの方は、丸っきりアタリがないんですけど・・・(^^; ってな感じで、サビキ仕掛けは絶好調っす。



 良型のメバルが居るよってポイントに移動して、こっちでは、コマセ仕掛けにアタリが出て、メバルが顔を出します。で、それからは、やっぱり、サビキ仕掛け・・・。型が良いって言うだけあって、竿の突っ込み方が更に激しいっす(^o^) トゴットメバルとしては、良型の25cm位のも混じって、これまた4〜5匹掛かってきます(^^) 仕掛けもメチャクチャにならないし、数も稼げて、良い感じっす(^^)



 でも、良型メバルは食いが悪いらしく、もう一回、さっきのメバル場でちょっと遊んで、マアジ釣りに戻ってきたみたいっす。ん〜、マアジは十分なんだけどなぁ・・・と、切り身つけて、底をトントン、カサゴを狙います・・・が、食ってきたのは、ちっこいオニで、すぐにリリース。アジはいらないと言いつつ、周りで釣れているのをみると、やっぱり、釣りたくなってきて、アジを狙うと、ほぼ、入れ食いに近い状態っす(^^) 水深があるので、そんなに数は稼げないっすけど、お土産バッチリっす!



 最後に・・・クロムツのところかな? を狙ったんだけど、突然、風が吹いてきて、そそくさと退散・・・。まぁ、クーラー重たいので、クロムツは次回に期待っす。

本日の釣果;マアジ×18、メバル×30にゴマサバ、ヒメ、オニカサゴが混じりました。ゴマサバは、ちょっと、脂が乗ってきました! アジは・・・真子・白子が成長して、脂がちょっと落ちてきたかな・・・って感じでした。