南房イサキ〜  カサゴリレー

 今日はマイミクさん達との仕立てで、南房イサキ〜カサゴ狙いっす(^^) 最近絶好調のイサキに良型のカサゴ・・・、クーラーに入りきるんかい? そんな取らぬ狸の何とやら。洲ノ崎港にはギリギリで到着っす(^^;



 洲ノ崎に行くまでは、風も無く、ベタ凪だった海も、岬を抜けると、南風が強いっす。沖は・・・なんか、ウサギが飛び跳ねているような・・・(-_-; ゆっくりと出船して、洲ノ崎沖でイサキ釣り開始っす。一流し目、マルさんがいきなり一荷でイサキ揚げたと、こじこじさんから情報が入るものの、こっちはアタリなしっす。それより、潮がメチャクチャ速くないか・・? で、二流し目、今度はすぐにアタリが出て、一荷でイサキを取り込みます。次の投入では、トリプルも達成! なんかいい感じだなぁ・・・。その後も、ポチンポチンとイサキのアタリが出て、この一流しで7匹げっちゅうっす(^^)


 それからは、なかなか良い場所に流れないのか、たまーにアタリがあってってな感じ。こじこじさんは、置き竿でアタリが出るよ〜って言ってたけど、アンドンビシのオイラは、置き竿にしちゃうと、コマセが出すぎちゃうんだよね。ってな訳で、手持ちでじっくりやると、アタリはあるんだけど、掛からない・・・。掛かっても、ばらしてばかり・・・。全然追加が出来ません(=_=; で、こじこじさんが良型を釣ったところで、イサキ狙いは終了〜。ってか、アタリが全然無くて、さっきから、カサゴ仕掛け落としてたりして遊んでたので、船長から「カサゴやるなら、カサゴポイントに行くよ〜」って言われて、変更したってな感じっす。



 さてさて、カサゴ狙いっすけど、何故か、船はどんどん沖に出て行きます。あれ? 浅場でやるんじゃないの・・・? 仕掛けを落としてみると、50〜60m前後。で、すぐにプルプルへんてこなアタリがあって、ヒメ。続いてもヒメ。右舷側では、マルさん、nakaさんが良型を釣ったらしいんだけど、オイラとこじこじさんは、ひたすら、ヒメっす(=_=;



 二流し目、底に着いてすぐにアタリ。でも、今度は、重いし、引いてるし・・・で、まずは、アヤメカサゴげっちゅうっす(^o^) その後すぐに、アヤメカサゴ追加っす(^o^) 深いのさえ我慢すれば、型はいいし、かなり楽しいっすね! ただねぇ、ヒメの邪魔が多すぎる・・かなぁ・・・。ポツンポツンとアタリが出て、もっと早くから切り替えればよかった・・・と思いつつ、今日の釣りは終了っす〜




 イサキは、前日までは・・・ってな状況になっちゃったけど、イサキもカサゴも良型中心で、お土産にはなりました(^^) 今度は、カサゴメインで来たいなぁ・・・

本日の釣果;イサキ×12、アヤメカサゴ×6にベラ、エソ、ヒメが混じりました。イサキは、真子・白子で腹がパンパンっす。脂はまだ乗っているので、はたく前に突っ込むかなぁ・・・(^^)