猿アジ&猿キス

 今日は早朝猿アジっす。万が一(汗)、早朝でアジが釣れたら、マルイカかシロギスにリレーも良いかな・・・ってことで、マルイカ仕掛けとシロギス仕掛けも持っていきます。しっかし・・・ボート釣りで使ってたスピニングリール、ちゃんと動くんかいな・・・?



 早朝アジは、最近釣果があまり良くなかったはずなのに、なぜか、次から次から人がやってきて、16人(@o@) アジにやる気があれば良いんだけど・・・。で、前回と同じ場所かな? で、釣り開始。一投目でアジが顔を出したらしいけど、暫くは、せっせとコマセ撒き〜っと。四投目位かな? 今日、最初のアタリで、小さめのアジが顔を出す。なんか、縮んでないか(-_-; で、次のアタリは、早朝らしい、猿アジにしては良型。で、ここから、猿アジのやる気が一気にレッドゾーン!! 久々に、超やる気モードっす。なんせ、コマセてからアタリが出るまでの時間が短い! コマセてる間にアタリが出る!! ん〜、なんか、久々っすね(^^) ただ、邪魔者のシコや、小サバも混じるので、仕掛けの消耗が激しいっす。シコは、なんか釣れないかな・・・? と、早速、泳がせます(^^) 底からデッドスローで電動巻上げ。まぁ、全然アタリが無かったんだけどね(^^;


 バリ食いのマアジは、徐々にアタリが減ってきて、パッタリとアタリが止まっちゃいました。でも、目標の30匹も超えたし、もう、満足っす(^^)





 さてさて、午前はってぇと、空いてそうなシロギスにしました(^^) こっちは、目標20匹にしましょうかね。予想よりは、人が乗って、7〜8人かな? シロギスの船って、何年ぶりだろう・・・? 最初の場所はアタリが無かったんだけど、ちょっと移動して、安浦港の真ん前なのかな? で、一投目からアタリが来て、とりあえずボーズ脱出っす。で、ぽちーんぽちーんとアタリが出て、いい引きを見せたのは、26〜27センチの良型(^o^) 丸々太ってて、これは旨そうっす(^o^) これ位になると、引きも強くて、かなり楽しめますね!


 いい感じでアタリが続いて、目標まであと一匹の19匹まで来ました。ここで、根掛かりして、天秤ごと仕掛けをなくしたら、なんか、ペースが狂っちゃったのか、投げると手前マツリ。とにかく手前マツリ。釣りしてる時間より、解いてる時間の方が長いんだけど・・・(-_-; で、取り出したのは、メバル仕掛け。捨て糸をちょっと詰めて、二本バリにして、手抜きシロギス胴付き仕掛け完成っす(^^; 針が結構デカいけど、キスが大きいから大丈夫でしょう・・・と、やっと、手前マツリがなくなって、ぽちーんぽちーんとアタリが出始めます(^^) 合間合間に、良型もまじって、早朝アジに続いて、こちらも目標クリア! これで、今日は大満足で帰れます。もう、眠いしね!

本日の釣果;マアジ×44、シロギス×29でした。猿アジ、脂乗り過ぎで旨すぎます〜(^O^) 遅れ気味だったみたいな気はしてたけど、ついに、一番旨い時期になってきたかな? シロギスは、これまた旨いっす。捌いていて脂が流れるシロギス・・・刺身も、塩焼きも旨かったっす(^o^)