続・ウルトラ五目

 今週はウルトラ五目です。そろそろクロムツが釣れるんじゃぁ? と勝手に思って決めました。予報が悪くて、空いてそうだしね(^^)



 はいな、ガラガラです。まずは葉山沖? 秋谷沖? ってな場所で、アジ釣りみたいすね。3ビシ目位で顔が見れて・・・って、相変わらず、デカイすね・・・。昨日よりはマシだっていうけど、潮もかっ飛んでて釣り辛いっす(-_-; それでも、しっかりサミングして落として、しっかりとタナを取りさえすれば、次から次からってな感じでアジが食ってきます。デカイから、そんなに沢山無くてもいいんだけどね(^^;



 長めの一流しが終わったところで、ちょいと移動します。・・・が、これまた潮がかっ飛んでて、タナもまともに取れなくなってきました(=_=; そんな中、何故か、タチウオ仕掛けが配られて・・・? タチウオがどこかで釣れるんかいな・・・? で、出た指示ダナは、「250mから150mまで探って」でした。これは、もしかして、シマガツオ・・・? コマセ籠付けたまま誘うのもかったるいので、120号のオモリに交換。なんでも、アコウ狙いの船がシマガツオ被害にあったって情報が入ったらしくて、潮が早すぎてアジ釣りにならないし、お土産釣りに来たみたいっす。でも、アタリがないっすね・・・。指示ダナも段々深くなってくるし・・・



 ちょっと移動したところで、左舷側でアタリがあったみたいっす。でも、オイラには丸っきりアタリがないっす(-_-; 船長に聞いてみて、今度はコマセ籠をつけてやってみると、300mからコマセ撒き撒き上げてくると、290mくらいでアタリが出て、ちょっと待ってから一気に巻き上げます。残り5m位で、突然、強烈な引きを見せたかと思ったら・・・二匹付いてたうちの一匹がサメにやられてました(@o@) そういえば、さっき、左舷側でもサメにやられたって言ってたっけ? で、次の投入では、アタリがあったら、最高速で一気に巻き上げて、またまた二匹掛かってました。・・・けど、もう、十分すね(^^;



 その後、東沖に移動して、トゴットメバル混じりで、アジがポツポツと釣れて、意外とクーラーは一杯になってました(^^) ん〜、そういえば、クロムツ釣りたかったんだけどなぁ〜(^^; でも、そろそろ釣れ始めてもいい時期らしいので、今後に期待っすね!

本日の釣果;マアジ×18、トゴットメバル×6、アカイサキ×1、シマガツオ×3.5にサバ、ヒメ、アヤメカサゴが混じりました。シマガツオは、意外と、色々な料理に使えますね。刺身、ソテー、空揚げ、甘酢炒めで食べましたが、クセも無くて、意外とイケました。