早朝撃沈、 午前で何とか

 今週は、今シーズン初めての早朝アジっす。早朝アジでお土産分取れたら、午前マルイカにリレーでも良いなぁ〜・・・と、取らぬ狸の何とかってか。早朝がダメなら、午前アジまで残業っす。でも、午後まで残業は避けたいなぁ・・・(^^;


 さてさて、早朝は、ポチポチと人がやってきて、7〜8人? 港の真沖っす。で、ぽちーんぽちーんとな。まぁ、食いは悪いけど、型はまぁまぁ。25cm前後かな? でも、段々アタリが少なくなってきて、丸っきりアタらなくなって・・・(-_-;


 ちょいと移動して釣り再開も、丸っきり、アタリがないっす。で、更に更に移動。ここでは、ミヨシでは忘れた頃にアタリが出ているけど、他はアタリなし(=_=; はいな、撃沈でした(T^T)


 マルイカに乗り継ぎって訳にもいかず、そのままアジ船で残業っす。まず、最初のポイントでは・・・アタリがないっす・・・。その内出てくるかと我慢してたんだけど、そのまま1時間経過・・・ で、やっとこさポイント移動。移動後は、船中あちこちでポチポチとアタリが出始めます。ちょいと遅れて、オイラも顔を見て、ポツポツと釣ったところで・・・あらら・・・根っこの上に乗っちゃった(-_-; さっきまでより5mも浅いっす(-_-; 掛かってくるのは、カサゴにメバルばかり・・・忘れた頃にアジってな感じ・・・。ん〜根のキワに落ちないかなぁ・・・


 ちょこっと船が振られて、徐々に根のキワに落ちてきて、最初にアジが顔を出したのと同じくらいの水深になった所から、いきなりのバリ食い!! とは言っても、ダブルやトリプルはあまり無くて、それでも、ほとんど空振りなしでアジが食ってきます! でも、アジの群れが小さいのか、いる範囲が狭いのか、船中でバリ食いに遭遇しているのはオイラだけ??? これだけ食っていれば、周りももう少し釣れていても良さそうなんだけど・・・


 途中で、アタリが小さくなってきたので、50cmほどタナを上げてみると、アタリの出方が良くなって、またまた、いい感じっす(^^) お土産も十分なので、置きっぱぁの竿は、胴付きメバル仕掛けでイシモチ・カサゴ狙いっす。暫くして、いいアタリが出て・・・あららら・・・なんか、デカイっす。メバル仕掛けってことは・・ハリス1号・・・(-_-; で、根にもぐられてお終い(T^T) たぶん、良型カサゴだと思うんだけど、もったいなかったっす・・・


 その間も、アジはポチポチと釣れ続いて、終わってみれば、50匹オーバー(@o@) 小さいのが多いけど、佃煮には丁度いいサイズっす(^^) とりあえず、これだけあれば満足っす。眠いし、帰ることにしましょう(^^)

本日の釣果;マアジ×61(早朝×9、午前×52)、カサゴ×4、メバル×3(メバル・カサゴは持って帰ってきた分)、シロギスでした。小さいのも旨いすけど、中っ羽のアジはバリ旨っす! 脂ノリノリで、捌いたら、手がテカテカになっちゃいました!