ウルトラ五目!?

 今日は渚丸のウルトラ五目っす。ネーミングのセンスは・・・まぁ・・・置いておくとして、要は、イワシミンチにサバの切り身で、アジとかオキメバルとかクロムツとかを釣るらしいっす。今回は、前日まで、南房イサキにするかウルトラ五目にするか迷っていたんだけど、前日に、クロムツ釣果が出ていたので決めちゃいました!


 予約時にガラガラと聞いていた通り、大型船に6人。潮が早いから様子見てだけど、端物やっても良いよってんで、もう一本準備をします。最初は亀城からって話だったんだけど、一気に東沖まで来ちゃいました。仕掛けはハリス3号のアジ仕掛け。特船イソメが良いと聞いていたので、先バリから、サバの切り身・特船イソメ・特船イソメの順で付けます。二投目に、グングンとアタリが出て、でっかいアジが顔を出します。食ってるのはサバの切り身。で、次のアジは特船イソメ、その次はサバの切り身・・・。朝の内は、どちらかというと、サバの切り身の方が良かったみたいで、ぼちぼちとアジを釣り上げます。・・・でも、メバルとか、クロムツとか顔を出さないっすね・・・


 一流し目で、アジを10匹ほど釣り上げて、もう、アジはいいから、他の魚が釣りたくなってきました。で、次の流しからは・・・確かに、違う魚だけど、ヒメ・・・(=_=; ドンコは愛嬌としても、ヒメの猛攻にあってます(-_-; 探見丸にはいい反応出てるんだけどねぇ・・・。

 その流しからは、ひたすら我慢の釣りが続きます・・・。ちょこちょこ竿先に小さいアタリが出ていると、大抵、餌が無くなってます。やっと針掛かりさせても、ヒメ・・・(=_=;


 高めのタナ指示が出たところで、やっと、オキメバルげっちゅうっす。トゴットメバルにしては大きいすね。22〜23cmってとこかな? もう一匹も同サイズ。メバルが居るなら・・・と、用意だけしておいたもう一本の竿にサビキ仕掛けを着けて放り込みます。だってねぇ、アジが大きすぎて、餌になら無さそうだし・・・。うまい具合にメバルの群れに仕掛けが入れば、ガタガタバリバリ食ってくるはず!? なんだけど・・・やっとアタリを出したのは、アジ・・・(^^;
 亀城方面に移動して、すぐにアタリが出て、巻き上げ開始。「ガタガタしたアタリならクロムツかも」って船長は言ってたんだけど、ちっこいアタリに引きもなし・・・。案の定、ヒメでした・・(-_-;


 残り時間も少なくなってきて、食いが悪いので、アジ釣りになったみたいなんだけど、これまた食いが悪くて・・・。泳ぎまわっちゃってるのかな? 反応が出たり入ったり・・・。コマセもなくなったし・・・カサゴでも狙うかな、と、オモリで底をトントコ叩いていると、明確なアタリが来て(@o@) ・・・アジ・・・(-_-; 根掛かりで仕掛けが切れたところで、胴付き仕掛けに替えて、またまた、底をトントコ叩いていると、またまた明確なアタリが来て(@o@) ・・・アジ・・・(=_=; この魚が上がったところで、沖揚がりとなりました。



 今日は、食いが悪かったのでなんとも言えませんが・・・去年は、6月くらいにクロムツのバリ食いがあったそうな・・・。暫くは釣果チェックしていてみようかな・・・と(^^)

本日の釣果;マアジ×15、トゴットメバル×2、ムシガレイ×1、ドンコ×1にマサバ、ゴマサバ、トラギス、ヒメが混じりました。