渋々南房イサキ

 今年は利島イサキがなかなか釣果に恵まれない・・・。なら、南房イサキだ! と、伊戸のAB丸に予約を入れました。相変わらずの無愛想な電話口・・・(^^; まぁ、空いてるってことなので、良しとしましょう(^^)

 ちょいと早めに着いたはずなんだけど、6人中3人が来ているみたいで、左右トモと右の中が取られてました。で、空いている左のミヨシを確保。空いているので、席はどこでも良いんだけどね(^^)

本日の釣果;イサキ×8、メジナ×2、ウマヅラ×2でした。イサキは刺身と塩焼きにしましたが、脂ノリノリで旨〜でした(^^)

 折角の初めてのアタリを何者かに邪魔されて、今度こそボーズ確定か!? と思ったら、暫くして、アタリが出て、今度こそ、正真正銘、イサキげっちゅうっす(ToT) しかも、型が良いっすね、やっぱり(^o^) で、クライマックスが待っていました! 次の投入でも、もう一匹釣って・・・。で、ここの食い方を考えてみると・・・最初は、ウマが居なくてイサキだけ・・・ってことは、オキアミの方が勝負が早いんぢゃぁ・・・? と、先バリにオキアミを付けてみると、作戦成功!? すぐに食ってきました! ウマが出てくると、ハリスを切られたり、ウマだと思ってたらショウサイフグだったりってのもあったけど、食ってくれば良型オンリー、30cm以下は居ません(^o^) 合間に、メジナの邪魔も入ったけど、ポツポツと釣り上げて、そのまま釣り終了〜となりました。

 5時前に出船して、東の方に向かいます。ん〜、結構風が強いっすね・・・。うねりも結構入っているし・・・。で、釣り開始。タナまで上げてくると、ガツガツとウマヅラがコマセ籠を突付く感触。これがないと、釣れる気がしないんだよね〜。暫くして、ウマヅラが一匹引っ掛かってきて、また、暫くして、もう一匹ウマヅラが引っ掛かってきて、でも、イサキのアタリはありません・・・(-_-;

 風の強い中、あっちのポイント、こっちのポイントと探っていきますが、丸っきりアタリがありません。段々、ウマヅラがコマセ籠を突付く感触も腹が立ってきたりして・・・(^^;

 今日は、本当にボーズを覚悟しました(=_=; 最後の最後に食ってくれて、本当に良かったっす(^^) 数は全然ダメダメでしたが、型が良かったのが救いになりました(^^)

 そんな不安がよぎる中、ついに、オイラにもアタリが来ました!! ん〜、なかなか、引きが強いっす(^^) さっきからトモの人が釣り上げているイサキ、型が良かったから、ちょいと慎重に・・・。残り10m・・・残り5m・・・ジーーーーーーッッ! あれれれれ? うば食いされた? なんか引っ掛けた? もの凄い勢いで糸が出て行きます。ガーっと真下に走って、今度は船の下に向かって走って・・・一っ走り50mって??? そーっと竿を聞いてみると、またまた、走って・・・あらら、イサキ用の1.5号ハリスで太刀打ちできる相手じゃ無さそう・・(=_=; で、丸っきり巻けないし、諦めて、ちょいとドラッグを締めたら、パスっと切れましたとさ。相手は一体!?

 どれ位時間が経っているんだろう・・・? と、時計を見ると、9時半・・・。全然、釣れる気がしないっす・・・(=_=; そんな中、左舷トモの人がイサキを釣り上げるのが見えて、右舷トモ寄りでもイサキが上がったらしいっす。でも、残り三人は丸っきりアタリなし・・・(T^T) 南房まで来て、ボーズか!?