いつまで続く?  猿アジ爆釣

 今日は、マイミクこじこじさんと、午後アジ&夜メバルっす。GWで渋滞しているかもしれないので、早めに家を出て、海沿いの道を外したら・・・ガラガラ・・・(^^; 11時前には宿に着いちゃいました(^^; まぁ、遅れるよりは良いかな・・・と。

 ここ最近、好調の猿アジだけど、意外と空いていて、10人くらいで出船。前回と同様、港の間沖のポイントにアンカーを打ちます。で、いきなりの入れ食い開始〜(^o^) 底ダチを取って、コマセを撒きながらタナまで上げると、すぐにアタリが出ます(^^) 一荷、一荷半も交えてバリバリ釣れて来ます。空ビシで上げてくるのは、バラしたとき位。右舷トモを見ると、こじこじさんも入れ食いの真っ最中〜。もうね、忙しすぎて、二本竿なんてやってられません。なので、放ったらかし竿の方は、またまた、胴付き仕掛けでイシモチ狙いっす(^^)

 続いての夜メバル、前日は、34cmの良型が出たとか・・・。数は出なくても良いから、良型が釣りたいっすね。で、夕マズメは一つテンヤやれとの親方猛獣の指示(脅し?)があって、こじこじさんは、親方猛獣から渡された竿、オイラはアジ釣りで使っている竿でエビ餌を付けてやってみます。・・・まぁ、そう簡単に釣れないわな・・・(^^; でも、マズメ時の時間帯だけでもやってれば、もしかしたらもしかするかも!? って期待はありますけどね。

 アジの食いは変わらず、一本でやっているので、じっくり、一荷、一荷半も狙えます。合間合間に、胴付き仕掛けにもアタリが出て、イシモチ・アジと食いついてきます(^^) いや〜、またまた、止められない止まらない状態っす(^^)

本日の釣果;マアジ×91、イシモチ×5、メバル×25でした。マアジは更に脂が乗ってきたかな? イシモチの塩焼き、メバルの煮付けと一緒に、堪能しました(^^)

 船上に明かりが灯ったところで、メバル仕掛けを放り込みます。周りの状況を見ている限りでは、まだ、そんなに釣れている様子はないけど・・・。暫くして、一匹目が顔を出して、ポツリポツリとアタリが出ます。でも、全然上のタナでは食わないんだよね・・・。底トントン状態で、一番下か二番目の針にしか食ってこないっす。試しに、1〜2m上げてみると、丸っきりアタリがないっす(-_-; メバル釣りの時って、良型のマアジが混じったりするんだけど、それもなし・・・。ひたすら、底をトントン叩きながら、アタリを待つってな感じっす。やる気があんまりないのかなぁ・・・? その割には、一荷が何回かあったのは・・・?

 後半になって、ちょっとだけ、アジの食いは落ちてきたけど、代わりに、ちょっと型が良くなって、終わってみれば、またまたアジ大爆釣にイシモチのオマケ付きでした(^o^)

 夜メバルは、活性低く、型も数もイマイチだったけど、アジでお土産たっぷりなので、満足っす(^o^) これだけ好調が続いていると、いつまで続くか、ちょっと、心配になっちゃいますけどね(^^;