今日は、マイミクさん+O先生とお仲間さんで、ひとつテンヤマダイの仕立っす。大原までは、ちょろさんの車で楽させてもらいました(^^) 遠そうに感じるけど、意外と、時間は掛からないんだねぇ。これで、ひとつテンヤが面白かったら・・・やばいかも・・・(^^;

 港を出て、かなーり走って、釣り開始っす。餌の付け方は・・・たけさんに教わってと。最初は8号のテンヤでやってみます。着底が分からないと釣りにならないらしいので、重めでスタートっす。って、オイラのテンヤが底に着く前に、右ミヨシの密漁師さんが、もう、ヒットさせてるし(@o@) 着底は分かったけど、どうすりゃいいんだ? って、たけさんもヒット!! 確か、誘い上げて、ゆっくりと落とし込むんだっけか? って、オイラもヒット(@o@) ををっ、よく引くやね〜(^^) なるほどなるほど、邪魔なものが一切着いてない仕掛けで釣ると、こんなに楽しいんだねぇ(^o^) で、難なく、700gをキャッチ!

 すぐに餌を付け直して・・・着底と同時にヒット!! あれれ? こんなに簡単に釣れちゃっていいんかいな?(^^; で、ちょっとサイズアップ(^^) もうね、なんだか分からないうちに、入れパク突入っす(^o^) 船中、あっちでもこっちでも竿が曲がってます。探検丸はってぇと、反応バリバリっす(@o@) ミヨシでは良型も取り込まれたみたいだし、って、またまたヒット! 更にヒット!! と、オイラも一投目から四連荘っす(*o*) 恐るべし、ひとつテンヤ!!

 と、入れパクはここまでで、ちょっと食いが落ちてきます。もう一枚釣ったところで、ほとんどアタリがなくなって・・・

 朝一の怒涛の入れパクで、取り合えず、マダイは満足っす。五目好きなオイラは、他の魚が欲しくなってきます(^^; で、段々餌取りが多くなってきて・・・(-_-;

 ではでは、と、タイラバ取り出してお遊び開始っす(^^) こう言う、好き勝手なことが出来るは、仕立てのいい所っすね! で、同じくタイラバやっているちょろさんがマハタ釣り上げて、直後にオイラにもマハタが掛かって(^^)

 中盤は、餌取りのアタリだけで、タイはほとんど上がらなくなっちゃって・・・。オイラは、どうやったら、ホウボウが釣れるのか、色々試してます。で、よく分からないうちにホウボウげっちゅう(^o^) 更には、落としてる最中のテンヤにもホウボウヒット! しかも、このホウボウが、50cmオーバーっす(^o^)

 結局、後半はポツンポツンの食いになっちゃったけど、ホウボウとマハタを追加。ついでに小さいマダイを二枚放流して、初めてのひとつテンヤは大満足の釣行になりました! ん〜、はっきり言って、面白いっす! 中盤のまったりしてた時間はちょっと・・・でしたけど、全般的に、アタリがあったので、楽しかったっす(^o^) 是非、またやりたいっすね!!

ひとつテンヤマダイ       挑戦!

本日の釣果;マダイ×7(うち放流×2)、ホウボウ×3、マハタ×2、アヤメカサゴ×1でした。マダイは、脂が乗ってて旨〜でした! ホウボウは、刺身にすると、脂があるわけではないのに、美味しい脂の臭いがプンとして、絶品でした! 美味しいうちに、再挑戦したいっす!!