遠征開始!

 という訳で、今年最初の遠征に行ってきました(^^) 第一弾として選んだのは、利島沖のイサキ五目。去年、早い時期に釣ったイサキは、脂が乗ってて美味しかったんだよね〜(^^) 船は・・・席取り不要の、宇佐美の船宿にしようかな・・・と。で、天気予報と天気図をにらみ続けて、金曜日の仕事帰りに、宇佐美の久志丸に電話を掛けると・・・「一杯になっちゃった」(-_-; 続けて、宇佐美の秀正丸に電話を掛けると、「一番前でも良ければ」ってことで、秀正丸に予約を入れました! 木曜日の夜にチェックしたときは、どっちも空いてたんだけど、予報見て決めた人が一杯いたのかな?

 3時前に宿の人が来て、出船の準備を始めて、船を見ると、一番前・・・と言っても、舳先から下がったところだから、問題なし(^^) って思ってたら・・・舳先にロッドキーパー付けてるけど・・・、まさか・・・? はいな、突き出しの席でした(=_=; 波があったら・・・まともに釣りができるのか・・・?

本日の釣果;イサキ×25、オナガメジナ×1、ムツ×1、オキナヒメジ×1、熱帯魚系の魚(でっかいスズメダイ、でっかい黄色いスズメダイ、シラコダイ?)にでっかいベラが混じりました。イサキは、やっぱり、今の時期なら脂が乗ってますね〜。小さめのイサキは、ラードまで蓄えてるし(^^) とりあえず、イサキに脂が乗っているうちにもう一回、真子白子を釣りにもう一回、来れるといいな〜

 続いて、上からの指示ダナになって、どうやら、イサキっぽいすね。で、一投目から、グングンとアタリが出て、早速、一匹目をげっちゅうっす(^^) で、イサキのアタリは続きます。指示ダナよりもハリス分ビシを沈めてから、2〜3回に分けてコマセを振って、指示ダナで待つ。それだけで、アタリが出ます。空ビシで上げてくることも無く、連釣っす(^^) イサキの方は、食いがいいのかな? 時々、一荷もあって、生簀の中が茶色く染まっていきます(^o^) 探検丸には・・・はっきりした反応が出てても、反応が出て無くても、アタリは続きます。ん〜、良い傾向っすね!

 久々の遠征、最初の30分位はなかなか眠れなかったんだけど、その後は、爆睡。「準備初めて〜」のアナウンスで飛び起きました。で、自分の席に行くと・・・、手すりの位置が高いし、隣の人との距離があるので、意外とやりやすいかも・・・。ちょっと、波があるのが・・・(=_=;ですけど・・・

 最初は、シマアジ狙いらしいっす。指示ダナは、下からハリス分。で、船中ノーピク・・・(-_-; まぁ、船中ノーピクなら諦めもつくってもんです(T^T)

 その後は、浅め深めとあちこちのポイントに移動しまくるものの、イサキの食いは上がらず、たまーに顔を出すだけ・・・。反応はバッチリ出てるんですけどね・・・ 最初の食いが良かっただけに、尻すぼみ状態・・・。なんか、不完全燃焼っす・・・。おかず分は十分取れたけど、後半に食いが悪いと、気分的に・・・。更に、追い討ちを掛けるように雨まで降り出して・・・(=_=; はい、リベンジします! ってことで、今日の釣りは終了〜っす。

 良い感じで釣れ続いていたイサキなんですけど、途中から、ポツンポツンに変わって、その内、アタリがなくなっちゃいました・・・(=_=; イサキのアタリが無くなったってことは・・・インチキタ〜イムってことで、早速、インチクにサバの切り身をつけて放り込みます。去年はすぐにカサゴとアカハタが釣れたからね〜っと。・・・あれ・・・? アタリがない・・・? トントコトントコ底を小突いても、丸っきりアタリなし・・・。それぢゃぁ・・・と、ゆっくり、誘い上げてから落とし込んでみたり、落としなおしてみたり・・・。丸っきりアタリがありません・・・。更には・・・根がかり・・・。グイグイっと竿を煽ったら・・ライン切れ・・・(-_-; PE1号って、意外と簡単に切れるんですね・・・(オイラの力加減・・?)