久々の爆釣

 昨日までの強風で、相模湾は微妙っぽいので、猿アジにしました。ぼちぼち安定してきたかな?っていう猿アジ、期待大っす(^o^)

 猿島沖でアンカー打って、釣り開始っす。すぐに、アジが顔を出し始めて、なかなか良い食いっすね(^^) でも、風向きが変わって、船の向きが変わったら・・・(=_=; ポツーンポツーンの食いになっちゃいました・・・。ん〜、相変わらず、ピンポイント勝負なんですねぇ・・・

 で、アンカーを打ちなおして、すぐに食い始めます。しかも、久々のバリ食いっす(^o^) 食いが良い割には・・・二匹掛け、三匹掛けが少ないのは、まだ、水温が低いから・・・? 待って待って待って、やっとこさ、二匹掛けを達成したんだけど、待っている間に一匹目が外れちゃったりで、効率がいいのか悪いのか・・・? まぁ、今日は、猿アジにしては型が揃っているので、大事に取っていきましょう!

 30匹位釣ったところで、置きっぱぁの竿の仕掛けをメバル仕掛けに替えて、イシモチ狙いっす。で、これがまた、すぐに反応があって、イシモチげっちゅう〜っす(^^) 更にダブル、更に更にもう一匹と、これまた良い食いっす(^^) で、そのまま、メバル仕掛けで続けていたんだけど、それからは、何故か、イシモチのアタリが無く、たまーに、マアジが食ってくるだけ・・・ さっきの食いは何だったの・・・?

 結局、そのまま、最後までポツポツと拾い続けて、終わってみれば、久々の爆釣〜♪ でした(^^)

 マアジの方はってぇと、中盤からは、ちょっと、食いが落ちてきたけど、飽きない程度にアタリが出ます。相変わらず、一匹ずつなんだけど、桶の中は、アジだらけ〜♪ 久々にアジだらけ〜♪ 型は22cm位がメインで、中小混じり、大きいので25〜26cm位かな? 数えながらクーラーに移したところで、既に50匹オーバー(^o^) バリバリ食い続けているわけではなかったのに、意外と、釣れてたのね〜(^^)

本日の釣果;マアジ×67、イシモチ×4でした。マアジは、一番沢山釣れた、中間サイズが一番脂の乗りが良かったっす。小さ目は定番の佃煮、大きめのは刺身、中間のは刺身、タタキ、塩焼きなんかで食べましたが、今くらいの時期の脂の乗りだと、刺身が一番美味しかったっす(^^)