バラムツ!?

 今日は仕事をサボって、ライト深場五目っす(^^) ここ最近、潮に濁りが入って、良い状況だとか・・・。しかも平日とくれば、割り当ても増えることでしょう(^^)

 釣り人三人+船長の親父さんが加わっての四人で出船。最初は亀城っす。190m位からの掛け上がりを攻めるみたいっす。・・・ん〜、アタリがないっすねぇ・・・。水面を見る限り、濁ってるとは言えないし・・・。なんか、状況が変わっちゃったみたいっすね・・・(-_-;

 半分諦めかけてきたとき、小さめだけど、やっと、キンメが顔を出してクーラーに彩が添えられました。それからは、キンメの群れにあてて、一流し一投で、ピンポイントに攻めて行きます。タナも上からのタナ取りで、指示ダナ付近で止めると、いい感じでキンメがアタる様になって来ました。まぁ、単発が多くて、数は伸びないんだけど・・・。しかし、キンメも仕掛けを止めちゃうんですね〜。指示ダナよりちょっと上で糸の出が止まって、サバだと思って高速巻き上げしてきたら、キンメダブルなんてのもありました(^^)

 その後、状況が思わしくないからか、一気に南下して、沖の瀬まで来ちゃいました。釣り客3人じゃぁ、大赤字じゃないかな? で、こっちにきても、状況はなかなか良くならないっす(-_-; コマセを使うわけではないので、魚の足を止められず、メダイが顔を出しただけ・・・。たまに、サバが顔を出すけど、大き目のマサバだけキープ。ん〜、クーラーの中がなかなか埋まってこないっす(-_-;

 掛け上がりにあわせて、徐々に上げてきながら、指示ダナで誘い上げて、誘い落として・・・を繰り返していると、160m位で竿先に明確なアタリ! ライト深場で、こんなにはっきりしたアタリは初めてっすね。で、巻き始めようとすると、一気に20m位走ります。なかなか底を離せないで、巻いたり出したりの繰り返しっす。・・・? サメ? でも、徐々に巻上げられるようになってきて、でも130m位でまた、巻いては出しての繰り返し・・・。何度か、そんなことを繰り返していると、さすがに、相手も疲れてきたのかな? ちょっとずつ上がってきます。 ・・・? 上がってくるってことは、サメではない? 大メダイ? 青物? 一体全体何が掛かっているのか、丸っきり分からないまま、やり取りは10数分かな? やっと、残り10mを切って、仕掛けが巻き上がってくると・・・何やら、黒っぽいような灰色っぽいような物が浮いてきて、やっぱりサメ? いや、メダイ? 水面に姿を現したのは・・・はじめて見る、バラムツ・・・(@o@) しかも、デカイっす・・・。大ダモ二つで持ち上げようとしても持ち上がらず、結局、ギャフを打って船上に引き上げて・・・(*o*) 全長154cm、重さ推定20〜25kg・・・ ライト深場の仕掛けでよく上がったなぁ・・・

釣果;キンメダイ×8、メダイ×1、スミヤキ×1、ユメカサゴ×3、バラムツ×1にサバが混じりました。キンメは小さい割りに、脂が乗ってて旨かったっす(^^) 期待していなかったマサバ、脂ノリノリでした(^o^) バラムツは・・・とりあえず、オイラの大物記録を塗り替えちゃいました(^^; 出来れば、ちゃんと食べられる魚で記録更新したかったっすね・・・(^^;

 最後の最後で何とか格好はついたけど、後半は、探索時間の方が長い!? みたいな状況でした。そんな状況で、これだけ釣れれば文句なしかな・・・?

 この一戦で、かなりヘロヘロになっちゃったけど、左舷大ドモの人がスミヤキを上げているのを見て、急いで仕掛けを付け直して、何とか、スミヤキ一本げっちゅうっす。その後は、ユメカサゴが顔を出して、何とか、溜められる魚はキープっす。