強風だけどまぁまぁ

 今日は、先週に引き続き、南西の強風予報・・・。相模湾は無理なのでってことで、今週は、マイミクこじこじさんと猿アジに来てみました。で、先週同様、風で中止になったところからやってきた人もチラホラ・・・。で、今週も二杯出しになりました。まぁ、先週と違うのは、まぁまぁの釣果が続いているってことかな・・・?

 さて、いつも通り、猿島沖で釣り開始っす。で、一投目から、ぽつんぽつんとアタリが出て、アジが顔を出します。でも、風向きがコロコロ変わって、船が全然安定しないっす(-_-; 北西になったり南西になったり西になったり、で、たまに強風になったり・・・(=_=;

 暫くして、南西で落ち着いたのかな? 風は強まったけど・・・。で、一度アンカーを入れなおして、強風に煽られながら、釣り再開っす。で、これまたぽつんぽつんと飽きない程度にアタリがあります。合間に、カサゴやメバルやイシモチも顔を出して、美味しいおかずも追加っす(^^) で、たまーに、プチ入れパクもあります。

釣果;マアジ×52、カサゴ×3、メバル×2、イシモチ×1でした。結構釣れてたのね〜(^^; 水温が低い時期にこれだけ釣れれば文句なしでしょう(^^)

 結局、最後までぽつんぽつんと釣れ続いて、お土産十分ってことと、あの強風の中で午後も乗るのもなぁ・・・ってことで、午前だけで帰ることにしました。あの調子なら、午後空いていれば、結構釣れそうだったんだけどね(^^)

 最初の内は、20cm位のアジが多かったんだけど、段々、サイズが小さくなってきて、途中からは、17〜18cm位のが主体になってきました。このサイズになってくると、風で絶えずバタバタしている竿では、ほとんどアタリが分からないっす(-_-; 上げてきたらなんか引いてるみたいな気がするなぁ・・・で、アジがくっ付いてたってな感じ(^^; 真後ろに出している方の竿は、風の影響が無いので、アタリが分かるんだけどね。

 で、なんだかんだ、ずっと、同じ様な調子で、ぽつんぽつんとアタリがあって、意外と、桶の中は、アジで埋まってきてるっす(^^) 時間が少なくなってきたところで、メバル仕掛けに青イソ付けて放っておいたら、アジが付いてたりして・・・。まぁ、これも、アタリは丸っきり分からなかったんだけど・・・(^^;