今日は、風邪気味だし、近場で・・・ということで、マイミクこじこじさんと茅ヶ崎のライト五目にしました。予報では、昼位から雨だとか・・・。まぁ、朝の時点でも、そんなに寒くないので、何とかなるかな・・・?


 で、港に着く頃には雨・・・(=_=; 朝の天気予報で、雨のち曇りに変わってるし・・・(=_=;

 さて、寒くは無いけど、雨の中出船っす。最初は、シマシマポイントから。天気も悪いし、シマシマが釣れそう・・・って、アタリがあるのは右ミヨシの人だけらしいっす。後で、こじこじさんから聞いたんだけど、置き竿で釣れてたらしいっす。時期的に、シャクリでは厳しいのかなぁ・・・?

 で、シャクリ続けていると・・・上の方で、何故か、マルアジが釣れたっす。ってことで、早速泳がせ開始〜っと(^^) シマシマポイントにマルアジが回ってきたみたいで、ポチポチ餌を確保っす。で、餌確保のためにシャクっていると、視界の端っこで、泳がせ竿がグーっっと入って、慌てて、泳がせ竿の方を手に取ります。すーっと、竿を聞き上げてみると、ゴクンゴクンと重い引きが伝わってきます。

 キターっっっ!!!

 で、これがまた、かなり引きが強いんだよね。底からなかなか離せないっす。・・・サメ・・・? でも、やっと、底から引き離せて・・・もしかしたら、ヒラメかも・・・巻上げ途中も、時々、ゴクンゴクンと引いて・・・もしかしたらデカイかも・・・で、残り5mを切って、巻きながら海を覗くんだけど、なかなか姿が見えないっす。ってか、餌のマルアジは見えているんだけど・・・。残り2m位で、ぬーっと姿が現れて、タモに収まったのは・・・デカイっす(@o@) 前回のこともあるので、全然期待していなかったんだけど、釣った本人が一番びっくりしてます(*o*)

 すぐに、次の餌をつけて、仕掛けを放り込んで・・・キターってなったのは、左舷ミヨシの人でした(^^;

 ヒラメが出たこともあってか、ちょっと、長めにシマシマポイントに居たんだけど、アタリが少なくなってきたところで、ちょっと、移動。マルアジ探しの旅に出ます。で、あっちのポイント、こっちのポイントと移動を繰り返すんだけど、なかなか、いい群れに当たらないようで・・・(-_-;

二度あることは三度ある

 そんな中、こじこじさんが良型マアジを連発! えっと、左舷側、アタリすらないだけど・・・? タナをあわせてみても、丸っきりアタリなし・・・ちょっかいを出してくるのは、小イサキに小メバルばかり・・・。ん〜何が違うんだろう・・?


 その後は、西へ西へ移動して、ポツっとアタリがあって、ちょっと東に行って、ポツポツっとアタリがあって、ってな感じでした。メバル場で、カサゴ狙いもしたかったんだけどね〜。まぁ、贅沢は言わないでおきましょう。

本日の釣果;ヒラメ(76cm、5.5kg)×1、シマシマ×1、マアジ×4にマルアジがポツポツ、小イサキ、小メバルにいつもの邪魔者が混じりました。大きいヒラメは大味・・・ん〜、ヒラメなんてめったに食べないので、分からないっす(^^; 刺身でもしゃぶしゃぶでも旨〜でした(^^)