ウイリー根魚?

 今週は、茅ヶ崎のライト五目っす。まだ、ヒラメを諦めてないんだよね〜(^^) 宿着が3番目だったので、左舷ミヨシの席を確保! 四隅には入れれば、泳がせ仕掛け出しっぱぁが出来るしね!


 まず最初はシマシマポイント。・・・が、アタリが無いっす(-_-; 餌は齧られるんだけど、まともなアタリが丸っきり無いっす(=_=; 次に向かったのは、アジポイント。一ビシ目でマルアジが釣れたので、早速泳がせます(^^) で、シャクリ竿の方は、餌のマルアジ釣り〜。これがねぇ、食いが浅いんだか、バラシまくりなんだよね・・・(-_-; まぁ、餌に困らないくらいは釣れてるんでいいんだけど・・・


 隣の人も二本竿なんだけど・・・置き竿にしている方は、カサゴ仕掛け!? 浅場なんだけど、まぁまぁサイズのカサゴが掛かってきているのは、攻めている船がいないからかな? まぁ、流している訳ではないので、忘れた頃にポツっってな感じなんだけど・・・

釣果;マアジ×1、トゴットメバル×7、ウッカリカサゴ×2、メジナ×1に、マルアジぽちぽち、いつもの邪魔者たちが混じりました。ウッカリカサゴ、妙に脂があって旨かったっす(^^) トゴットメバルも、大きめのは、煮つけで旨〜でした(^^)

 マルアジの食いもなかなかよろしくないようで、あちこち走り回ってます。で、場所に着くたびに、ヒラメ仕掛けを放り込むんだけど、これまた、丸っきりアタリがないっす(=_=; あちこちの定置網にシコがわんさか入っているから、シコを追いかけちゃってるのかなぁ・・・?



 ちょっと走って、今度はメバル狙いらしいっす。水深はちょっと深くなって、50〜60m位。根の際から根ノ上をやるので、カサゴも狙ってみようかな・・・と。メバルの方は、情報どおり、サクラダイだらけっす(=_=; サクラダイの中に、たまーに、メバルが混じるってな感じ。タナは・・・よく分からないっす。下から仕掛け分切って、そこから3mくらい上げてほったらかしにすると、派手にアタリが出るみたいなきはするけど・・・。誘いすぎると、サクラダイばっかりになっちゃうみたいな気もするしね。



 カサゴ狙いの方は、落としてすぐにアタリが出て、25cmくらいのウッカリげっちゅうっす(^^) 身エサへの反応もめちゃめちゃ良いみたいで、落とすとすぐにガタガタアタリが出て、餌が取られて・・・(-_-; カサゴって、餌取りうまい魚じゃない筈なんだけど・・・って、身エサにちょっかいを出していたのは、サクラダイみたいっす(=_=; まぁ、もう一匹、同サイズのウッカリ釣れたから良いけど・・・

 メバル場でちょっと遊んだ後、エボシの際に戻ってアジ狙い。で、マルアジはポツポツ釣れるけど、ヒラメは顔を出さないまま、終了〜・・・でした。



 ヒラメが釣れないと、マルアジばっかりになっちゃう最近の状況だけど、カサゴで遊べそうなのが分かったので、次からは、カサゴ仕掛け持って来ようっと(^^)