極寒

 今日は久しぶりにいなのっす。去年楽しかったメバルが始まったので、サビキ仕掛けを作って、やってきました! ただねぇ、朝からメチャクチャ寒いっす・・・(=_=; このまま、気温はほとんど上がらない予報だし・・・。曇り時々雨または雪の予報が、朝から雨が降りっぱなしだし・・・。で、午前メバル、オイラ以外誰も来ません(-_-; まぁ、この天気じゃしょうがないけど・・・

 気が付くと、降っていた雨が、雪・・・というか、氷の粒に変わってて、カッパの表面が粒々っす。桶の魚をクーラーに移しながら数えると・・・この時点で、アジは40匹オーバー。お土産十分だし、どうせ、オイラしか乗っていないので、15時過ぎに終了〜にしてもらいました。1時間半位で、メバルの邪魔が入りながらでの釣果なので、最後までやっていたら・・・3桁行った・・・? まぁ、風邪を引かないうちに帰りましょっと。

 北東の風が吹いているので、結構、海が悪いっす。ゆっくりと港からまっすぐ進んで、30m前後で釣り開始。着底と同時にアタリがあって、サビキにメバルが三匹掛かってました! 一つは小さいので、リリース。もう一つは、手がかじかんで、落っことしちゃいました(-_-; で、一匹だけキープ・・・。でも、この感じなら、バリ食い・・・?

釣果;午前メバル メバル×10、カサゴ×5、マアジ×5  午後アジ マアジ×42、カサゴ×3、メバル×沢山でした。午前メバルは、サビキが大苦戦・・・。動かすと釣れない、棚を上げると釣れない、底でそーっとしてるとアタリが出るってな感じでした。午後は、コマセでスイッチ入っちゃったのか、入れパク。型も、午後の方が良かったっす。

 作戦2 タナの下1mでだけコマセを軽く振って、タナで待つ・・・アジの釣れる確立倍増!! ってか、メバルの食いが落ちてきただけ・・・?(^^;

 作戦1 コマセを振らないで、タナで待つ・・・アジの釣れる確立がアップしました! おまけのメバルもくっ付いてくるけど・・・

 で、午前船、帰港。ノブ船長、スパンカを畳んでたんだけど、丸っきり片付いてない、オイラの席を見て・・・「午後も乗る?」(=_=; 「分かりました・・・」 まぁ、まさか、乗るとは思ってなかったんでしょうね(^^;

 で、その後、アタリがないっす(=_=; たまにアタリは出ると、マアジ・カサゴ。メバルからのアタリがとにかく無いっす。水が澄んでると、サビキには食わないよって聞いていたんだけど、この、クソ寒い中、餌付けなんてやってられないし・・・と、サビキだけでやってるんだけど、たまーに、ポツっと釣れるだけ・・・。まぁ、交じりのカサゴは、型の良いのもいるし、マアジも釣れてるし・・・・なんだけど、メバルが釣れないっすねぇ・・・
 残り時間が少なくなってきたところで、意を決して、ついに、エビ餌を付けてやると・・・確かに、アタリは多くなりました。・・・けど、プルっで終わっちゃうのばっかり・・・。運悪く、針掛かりしちゃったのだけを釣り上げるってな感じで、不完全燃焼のまま、終わっちゃいました。

深場五目の魚とあわせて刺身盛り♪
キンメの炙り、クロムツの炙り、マアジ、カサゴ、メバル、カタボシアカメバル、ウケクチメバル、シロムツ、ユメカサゴ、シロギス
その他、スミヤキの酢〆、マアジのタタキ、メバルのタタキ等々・・・

 とにかく、午後アジは、メバル・アジで最初っから食いっ放しっす(^^) 寒いんだけど、午前よりも寒く感じないのは、釣れ釣れだから? 桶は・・・メバルが表面を覆っちゃってるので、アジはどれくらいいるのか分からないっす。

 さてさて、午後アジっす。午前メバルと結構近い場所でスタート。で、のっけから入れ食いっす! メバルが・・・(^^; 午前の食いの渋さは何!? コマセでやる気出た!? 針数分メバルが食ってきます。で、合間にアジが顔を出して・・・ってな感じ。根の上に乗っちゃったときはしょうがないにしろ、根の際に落ちてもメバルが我先にってな感じで食ってきます。さてさて、どうやって、メバルを避けるかな・・?