ライト深場は美味しい

 今日はライト深場っす。寒くて天気もイマイチ予報なので船が空いているはず→配当が増えるはず という単純な理由っす。まぁ、深場根魚は美味しいので、何か釣れればね〜(^^)

 残り時間が少なくなってきたところで、亀城に戻ってきて、ここは、メダイが釣れるらしいっす。メダイは、誰かが釣ったら狙えば良いかな・・・と、底付近でやっていると、ガツガツガツっと、これまた、明確なアタリが出て、巻き上げ途中も、結構暴れてくれます。クロムツかな〜(^^) と仕掛けを手繰ると・・・キンメが二つ! しかも、結構、型もいいっす!! 他の人にアタっている様子はないので、はぐれキンメかな・・?(^^; なんにしても、いいお土産っす(^o^)

 続いて、城ヶ島の沖に移動。さっきの場所で、指示ダナ底から1mの所で、上乗りさんがオモリトントン位で釣っていたよって、左トモのおっちゃんに聞いたので、こっちでは、オモリトントンでやってみます。暫くして、ガツガツガツと明確なアタリが出て、クロムツげっちゅう〜(^o^) ある程度群れているのか、左トモの人にアタリがあるとオイラにもアタリが出て、オイラにアタリが出ると左トモの人にもアタリが出るってな感じで、クロムツをポツリポツリと追加(^o^) 数はあんまり釣れてないけど、型がまぁまぁなので、朝一のスミヤキとここで釣れたクロムツで、かなり満足っす(^^)

 空いているだろうと、のんびりと港に行くと、上乗りさん(?)しか来ていなくて、オイラは右のトモを確保。四隅にしか人が入らなかったので、やっぱり、こんな予報の日は空いてるんだね〜。出船前に餌が配られて・・・あれ? シコ? なんでも、メダイはシコの方が食うとか・・・。上と真ん中の針にシコを付けると良いらしいっす。

 なんだかんだ、かなり良い釣果になりました。全体的に型が良かったので、お土産十分。また、来たいな〜(^^)

 キンメも釣れちゃったし、メダイが釣れたのを見たので、底から10m上げて、オイラもメダイを狙ってみます。暫くして、アタリはあるんだけど、なかなか掛からない・・・。ん〜、メダイなら一気に食いそうなもんなんだけど・・・。やっと、針掛かりして、巻き上げてくると・・・あれ? また、キンメ! メダイより嬉しいっす。これまた、良型だし。で、もう一回同じタナをやってみると、またまた同じ様な掛からないアタリが何回かあって、やっと掛かって・・・で、またまたキンメ(^o^) ん〜、メダイも釣りたかったけど、良型キンメが釣れるなら、その方が良いしね! で、最後の最後で、またまたアタリがあって・・・とどめはスミヤキでした〜(^^;

 次は、亀城かな? で、釣り再開。上乗りさんはポツンポツンとクロムツを釣ったらしいんだけど、他の人は、シーン・・・。オイラの仕掛けに掛かってくるのは、ユメカサゴ、ドンコ、ウケクチメバル・・・ 前回、結構釣れたシロムツが全然釣れないのも不思議っす。

 二投目、着底と同時に、フっと軽くなって、道糸からやられちゃいました(XoX) 急いで仕掛けを付け直して投入すると、底ダチを取る間もなく、またまたアタリ! 道糸やオモリを取られるのはイヤなので、早めに巻き上げると、スミヤキ2。ん〜、いい感じでないの! でも、何故か、ここで移動・・・。なんでも、職漁船が来たので場所を明け渡したとか・・・。キンメらしき反応が出始めていたらしいので、ちょっと勿体なかったっす(-_-;

 江ノ島沖のポイントで釣り開始。船が空いている事もあって、ちょっと針数の多い、7本針の仕掛けで挑戦っす。試しに・・・と持ってきた、鳥皮も使ってみたかったし・・・。で、一投目、底ダチ取っている間に、なんかアタってる・・・? 根を擦ってる? 久々の重い仕掛けなので、今一アタリなのか自信がないけど、底ダチを取り直しても・・・やっぱり・・・アタってるね。なんか、こんなに直ぐにアタリがあったことがないので、最初は半信半疑だったけど、底ダチ取り直している間に、勝手に追い食いもしてるっぽいっす(^^; で、巻き上がった仕掛けには、スミヤキ4、ドンコ1、空バリ1、針取られたのが1・・・。もしかして、バリ食い・・・?

釣果;キンメダイ×4、クロムツ×4、スミヤキ×7、カタボシアカメバル×1、ウケクチメバル×1、シロムツ×1、ドンコ×2、ユメカサゴ×4でした。やっぱり、深場根魚は美味いっす! キンメ・クロムツ・スミヤキは脂ノリノリ! バリウマっす!!