渋々アジ仕立て

 今週は、マイミクマルさんに誘ってもらった、八景出船のアジ仕立っす。ただ・・・釣行直前から、アジの模様が・・・(=_=; 船中3匹だとか、トップ8匹だとか・・・(=_=;;; しかも、めちゃくちゃ寒そうだし・・・

 アジ乗り合いのお客さんが居ないので、アジ船で出船っす。席は、取っておいてくれたので、左大ドモに入らせて貰いました。あまり潮が速くないところをやるので、LTでもOKってことなので、早速、ライト竿を準備します(^^) で、放ったらかし竿の方はノーマルを準備。後は・・・アジの機嫌が良いかどうか・・・?

本日の釣果;マアジ×28、イシモチ×2。マアジは・・・やっぱり、東京湾のマアジは旨いっすね! 脂も乗っているし、味も濃いし・・・。これを食べちゃうと・・・・また、アジ釣りに行きたくなっちゃうっす(^^)

 朝の横須賀沖に戻ってきて、釣り再開となったんだけど・・・アタリが全然無いっす(-_-; ってところで、本日の釣りは終了〜。途中から、北風ビュービューでかなり寒かったので、ちょっと、ホッとしたかな(^^;

 そんな中、船中ではポツポツとイシモチが釣れている様子・・・。オイラもイシモチ釣りたいんだけど・・・餌を大きめにしてもどうやっても、イシモチが釣れないっす(T_T) で、胴つきのイシモチ仕掛けを投入してみると、結構すぐにアタリが出て・・・エサが取られました。すぐにエサを付け替えて、投入すると・・・またまたアタリ(^^) じっくり食い込ませて・・と、今度はちゃんと針掛かりして、小さめだけど、イシモチをダブルでげっちゅう〜っす(^o^) ちなみに、サバの切り身に食ってました。で、もう一回・・・と投入したところで、移動の合図。ちぇ〜っ、もう少しやってたかったなぁ・・・っと。

 まず、最初は横須賀沖っす。八景周辺の船は大体来てるみたいっすね。で・・・全然アタリがないっす(-_-; ミヨシでは、nakaさんがぽつんぽつんと釣ってるのが見えるけど、全体的に、アタリは少ないかな・・・? 右ミヨシでは、マルさんもポツポツ釣ってるとか。で、やっと出た小さいアタリは・・・猿アジサイズのアジ。続いては、ちょっと派手めなアタリで25cm位のアジ。結構、サイズはバラバラみたいすね。で、次の流しでも、ポツーンポツーン、取りあえず、流し変えの度に、ポツーンポツーンとアタリはあるんだけど・・・食いが渋いっすね・・・。

 次に向かったのは、大津というか伊勢町というか・・・年末年始に、いなのでやっていた辺りっぽいすね。こっちでは、ポツポツっとアタってアタリが無くなって、またまたアタリが出てアタリが無くなって・・・ってな感じ。ただ、水深が深くなった割に、サイズが小さくなって・・・(-_-; ライト竿なら何とかアタリが出ますが、柔らかめの竿にノーマルビシをぶら下げている、放ったらかし竿だと、アタリなんかまるっきり分かりません(=_=; なんで、魚を釣り上げるのは、ライト竿の方ばかり。