ライト深場五目

 今年も気になっていた、ライト深場五目。先週、LTで苦戦していた日は、クロムツがバリ食いだったそうな・・・。去年は、結構、苦戦しちゃったけど、今年はどうかな・・・?

 のんびり行って、宿到着三番目。右のミヨシの席を確保します。でも、この席選択、失敗したかな・・? 沖に出ると、結構、風が強くて、寒いのなんの(=_=; トモ二番の席にすれば良かったっす・・・。

 今回は、イカ竿で一日やりましたが、アジ竿も使ってみればよかったかな・・・? アタリの出方が、どっちの方が出やすいんだろう・・・? 今度は、途中で変えてみたりしようかな・・・

 一度、城ヶ島の沖に行ったりもしたんだけど、状況は良くないみたいで、またまた、亀城の沖辺りに戻ってきて再開っす。移動前は、潮が速かったんだけど、今度は、ほとんど止まっているのかな? その割には、シロムツのアタリが多く出るようになって来ました(^^) 一匹だけで、延々250m巻き上げるのもヤなので、アタリがあったらあわせを入れておいて、暫くやってから巻き上げるようにしたら、二匹掛け、三匹掛けで、ちょっとだけ、数が稼げたかな・・? って所で、今日の釣りは終了〜となりました。

 シロムツがポツンポツンと釣れて、ちょっと明確なアタリで小さいけどキンメが釣れて、はっきりしたアタリで大暴れして、メダイ? と思って丁寧に上げてきたら、デカサバだったり、はたまた、小ユメカサゴだったり・・・。バリバリ食ってはこないけど、アタリなしで巻き上げることはほとんどないっす。でも、肝心のクロムツが・・・船中でポツンポツンってな感じみたいっすね。

 さてさて、港を出て、最初のポイントは、亀城の沖っす。朝、受付の所で、常連さんが、キンメは朝一が勝負って言っていたので、投入合図で即投入っす! ライトとは言え、深場・・・さすがに、仕掛けが落ちるのに時間が掛かります・・・。底に着いたら指示通り、2m位底を切って・・・重いっす・・・昨日、浅場で40号ビシだったのに、250mで150号オモリは、比較にならないほど重いっす(-_-; 早速、アタリを捕らえた人は・・・いい型のキンメを釣り上げてます。でも、オイラの方は、アタリがないっす(-_-; 暫くして、やっと、アタリが出て、巻き上げ開始っす。で、これがまた、巻き上がるまで時間が掛かります。仕掛けを回収すると・・・上から二番目の針にクロムツ♪ 一番下の針にスミヤキ♪ キンメは釣れなかったけど、オイラとしては上々のスタートっす(^o^)

昨日の釣果とあわせて、刺身盛り♪
ヒラメの薄造り、ヒラメのエンガワ、イサキ、イサキの湯引き、クロムツの炙り、キンメの湯引き、ヘダイ、ヘダイの炙り、マアジ、ホウボウ、シロムツ

本日の釣果;クロムツ×1、キンメ×1、スミヤキ×1、ユメカサゴ×1(小さいのはリリース)、シロムツ×15、マサバ×1でした。昨日釣ったマルアジの切り身も使ってみたけど・・・人気なかったっすね・・・(-_-; 次に行くときは、ちょっと、餌も凝ってみようかな・・・。

 それからも、その付近を流して行きますが、小魚が掛かっているときは、なかなか確信が持てなくて、巻き上げしないで、そのまま仕掛けを入れておきます。で、移動の合図で巻き上げると、やっぱり付いてた〜ってな感じ。でも、そんなアタリのユメカサゴって・・・10cmくらいなんだよね・・・(=_=;(もちろん、リリース)