またまたヒラメ

 今日はサボって、ヒラメ狙いっす(^^) 先週は、シマシマの気配もヒシヒシ感じたしね! 気になるのは・・・昨日までのシケ・・・ でも、濁りが入っていれば、浅場でマアジがバリバリ何てこともあるかも!?

 さすがに平日、ガラガラっす。最初はシマシマポイントに行ったんだけど、潮が速くて釣りにならないって事で、烏帽子の脇でアジを探すみたいっす。そんななか、最初にまともなアタリを出したのは、30cm弱のイサキ(^^) これは、超嬉しいお土産っす(^^) 今の時期のイサキは美味しいからね〜 

 残り時間も少なくなってきて、烏帽子の回りに戻って、ちょこちょこ反応を探して移動を繰り返して、何処もアタリなく・・・(T_T) 朝、マルアジがポツポツ釣れた場所も、アタリがほとんどなく・・・って、なんか引っ掛けた・・・。重いだけでほとんど引かないんだけど・・・ で、これは良型ホウボウのスレ。続く投入では、ちょっとサイズダウンしたホウボウ(^^; まぁ、これも、美味しいから良いお土産っすね! ってところで、本日の釣りは終了〜。シマシマはダメだったけど、ヒラメ釣れちゃったし、イサキ釣れちゃったし、とりあえずは満足っす(^^)

 アタリが少ないって事で、ちょこちょこと移動を繰り返していって、やっとこさマルアジが釣れたところで、ヒラメ仕掛け投入〜。ハモノ竿ほったらかしでシャクっていると、ハモノ竿が突っ込んでます! ・・・でも、生命反応が感じられないんだけど・・・? 根掛かり? とりあえず巻き始めると、妙に重たいけど巻けるなぁ・・・。でも、丸っきり引かないっす。変なもん引っ掛けた? そんな感じで10mくらい巻き上げたところで、プンッと一回竿先が戻って、変なもん外れた♪ と、電動で巻き上げ始めたら、突然、ゴゴゴッっと引き始めて(*o*) 慌てて巻き上げ速度を緩めて・・・と言っても、水深20mそこそこで、10m以上巻いてきた後だったので、あっという間に巻き上がっちゃいました。で、海を覗くと・・・ヒラメだ〜〜〜っっっ!!! 無事、タモで掬ってもらったのは、1.7kgなので、前回のヒラメの中間サイズっすね!

 次に向かったのは、先週、気配のあったシマシマポイント。二ビシ目に明確なアタリをとらえて、妙な引きで揚がってきたのはヘダイの一荷(@o@) ・・・でも、ヘダイが釣れる時って、あんまり良くない時だったような・・・ ってことで、シマシマのアタリは全然でした・・・(T_T)

 イサキが釣れた場所からちょっと移動したところで、ポツンポツンとマルアジが顔を出し始める。一匹目が釣れたところで、すぐに、泳がせ開始〜っと(^^) さてさてどんなもんかな? シャクリながら近くの船を見ていると、アオリの船っすね。マルアジ、アオリにやられたりして・・・って思ってたら、本当に、やられちゃいました(-_-; 結局、この場所では、イカにマルアジが二匹やられただけで、ヒラメのアタリもなしでした・・・

本日の釣果;ヒラメ×1、イサキ×1、ヘダイ×2、ホウボウ×2、マアジ×4にマルアジ、ネンブツダイ、スズメダイ、サクラダイ、ベラ、キタマクラ、小メバルが混じりました。イサキはやっぱりバリウマっす(^^)b

 その後は、アジを探して西方面へ。最初の場所では、大き目のマルアジ。ちょっと移動したところで、マアジが顔を出したんだけど、左から右へ流れる潮だと・・・やっぱりというか、右舷側は良いらしいんだけど、左舷側はアタリが散発っす・・・