三度目の正直

 さて、今日は茅ヶ崎のLT五目でヒラメ狙いっす! 年末、二連敗してるからね〜、何とか、今日は釣りたいっす!! マイミクこじこじさんが席を確保しておいてくれたので、左トモに陣取ります。この席なら、泳がせながらシャクリできるからね〜(^^)

本日の釣果;ヒラメ×2、カワハギ×1にマルアジ沢山、ネンブツダイにスズメダイ、ベラが混じりました。ヒラメは・・・やっぱり、旨いっすねぇ〜(^^) 食べても食べても飽きません(^^; アラ煮も旨〜でした!

 さてさて、シャクリの方はってぇと、マルアジは釣れるんですが、マアジが全然釣れません・・・(-_-; 昨シーズン、シマシマが釣れた場所も、今シーズンは良くないのかな・・・? 多分、昨シーズン、シマシマパンツが入れ食いだった場所も、こじこじさんが一枚釣っただけで、オイラはカワハギのみ・・・。で、結局、朝のアジ場に戻ってきて、マルアジ釣りながらヒラメ狙いっす。あっ、どこに行っても、泳がせはやってたんだけどね、ノーピクでした(^^;;

 最初のポイントは、エボシの脇。年末にマアジがポチポチ釣れた場所かな? まずは、エサのマルアジ釣らないと・・・と、一投目でげっちゅう。早速泳がせます。暫くは、エサ用マルアジ釣りに専念して、その後、マアジでも狙うかな。マルアジはポチポチ釣れてくるので、エサの確保は問題なし。タナを低くしてじっくりマアジ狙い・・・ん〜、アタリ無いっす・・・。

 ここに戻ってきてからは、マルアジの食いは朝よりも断然良くて、入れ食い状態っす。泳がせは・・・こじこじさんがバラしただけで、オイラの方はノーピク・・・。まぁ、今日は、出来過ぎなので、これで良しと(^^)

 ニヤニヤしながら、すぐに次のマルアジを投入〜。でも、こじこじさんの泳がせ仕掛けとオマツリして・・・。で、またまたマルアジ投入〜。タナを取って、シャクリの方のコマセを詰め替えてたら・・・あれ? 竿突っ込んでるし・・・。根掛かり・・・? とりあえず、竿をとってみると・・・・これまた、明確な生命感が伝わってきます。さっき釣ってから10分位しか経ってなんじゃぁ・・? しかも、さっきよりも全然引くし・・・。水面付近でも暴れまくって、一瞬、青物?とも思ったんだけど、見えた魚影は・・・ヒラメだぁっっっ!! タモ取りされたのは、一枚目よりも大きい、2kgのヒラメでした(*o*) 年末、あれだけ泳がせてノーピクだったのに、釣れる時はあっさり釣れちゃうんですね・・・(^^;

 根のキワをやっているので、シャクリながらも、結構、タナ取りは忙しいっす(--; で、根のキワに落ちたのかな? さっきタナ取ったときよりも3m位落ちて、タナを取り直して、シャクっていると・・・??? あれ? あれれれれ? 竿突っ込んでるし(@o@;;; 急いで竿を手に取ると、はっきりとした生命感! 船長気付いてないし・・・で、「食った〜っっっ!」って叫んでおいてと・・・。結構引くけど、すいすい上がって来ちゃうなぁ・・・で、タモ取りされたのは、1.2kgのヒラメ(^o^) やっとこさ釣れましたぁ(ToT)

 そんな感じでやっていたら・・・、左舷ミヨシの人がヒラメげっちゅう〜(@o@) しかも、良い型っす! 「また釣られちゃったね〜。でも、まだいるよ」って船長。