初釣り

 今日は今年の初釣りっす(^^) 家の近くは混み合うので、近場に行こうかと思っていたんだけど、風予報があまり良くないので、いなのの午前アジにしました。昼に帰ってくれば、渋滞には巻き込まれないで済むかな?

 いつもの時間に行ったら、3番目。潮が速そうなので、トモに入りたかったんだけど、両ドモは取られちゃったので、左舷のミヨシに入ることにしました。予報通り、西風が吹けば、左舷で問題ないはず・・・。でも、全然風が吹いてないんだよね・・・(-_-;

 暫くは、せっせとコマセ撒き〜。でも、なかなかアタリが出てくれません。ポツっとアタリが出ても単発・・・。期待していたイシモチも顔を出さないし、アタリがない状態が続きます(=_=;

 ここで、ちょっと浅場に移動っす。こっちで食いが良ければ、手返しも早くて良いんだけどね。

 その食いも、あっという間に落ちてきて、ポツーンポツーンになって、ちょっと経つと、忘れた頃にアタリが出る状態。しかも、巻き上げ途中にばれちゃうし・・・(=_=;

 最近行った中では一番混んでる状態で出船。18人だとか・・・。これで潮が速かったら、釣りにならないかも・・(-_-; そんな心配はなく、130号ビシでちょっと斜めに入るくらいで問題なしでした。しかも、一ビシ目からアジの顔が見れて、ポツポツとアタリが続きます。水深50mちょっとある割には型が小さいけど、アタリがあるのは良いことっす(^^)

本日の釣果;マアジ×26にアカタチが混じりました。アジを捌くと、脂の乗りが良い魚とイマイチの魚がいて、多分、際で釣った魚が脂ノリノリの方なんだろうなぁ・・・。早く、際のアジが復活して欲しいっす!

 こっちの場所では、最初から最後まで、忘れた頃にアタリが出るだけで、ちょっと微妙な釣れ具合の初釣りになってしまいました。まぁ、辛うじて、おかず分位にはなったので、良しとしますか。本当は、午後も乗って・・・ってしたかったんだけど、夕方になっちゃうと、大渋滞・・・というか、鎌倉に近づくのも大変そうなので、午前だけで帰りました。ん〜、もうちょっと釣りたかったなぁ・・・。猿アジが復活することに期待しましょう。