何で釣れたのか    分からない

 今日は、マイミクこじこじさんと一緒に、茅ヶ崎出船のアマダイっす。昨日、イワシを釣りすぎたので、今日で竿納めかな? ってことで、気合入りまくりっす!!

 で、更に、暫くして、またまた置き竿の方に明確なアタリ! 手ごたえは十分・・・だけど、暴れすぎじゃぁ・・・(-_-; 巻き上げ開始したときは、完全にサメだと思ってました(=_=; でも、10mくらい上げたところで引きが弱まって、40m位で一暴れ。・・・もしかしたら、アマダイかも・・・。残り15mでまたまた一暴れ。アマダイの確立がグーンとアップ!! で、水面下に見えてきた姿は、アマダイ〜っっ!! しかも、更にサイズアップ!! で、何でだか分からないけど、46cmのアマダイげっちゅう〜っす(^o^)

 こじこじさんと左右の大ドモに分かれて席を確保。ポイントは、茅ヶ崎の真沖っす。最初は、ちょっと浅めの場所から流しますが、混じり物すら釣れない状況・・・(-_-; ちょっと沖に出たところで、右舷トモ2番の人が船中一枚目を釣り上げる。その後、右舷ミヨシと左舷胴の間で、またまた右舷トモ2番の人とアマダイが釣れ上がるものの、オイラ達はノーピク・・・。アカボラすらほとんど釣れないっす(-_-; まぁ、釣れているアマダイの型が揃っているのだけが、辛うじて、やる気をキープさせているかな・・・? タナが違う? 誘いすぎ? 置き竿はダメ? ん〜、どうやったら釣れるのか、丸っきり分からないっす。

本日の釣果;アマダイ×3にアカボラ、トラギス、ガンゾウビラメが混じりました。アマダイは、一枚は親戚へのお歳暮になっちゃったけど、後は、刺身でうま〜でした(^o^)

 結局、何で釣れたのか分からないまま、南西風が強まってきて、ちょっと早揚がり。雰囲気としては・・・一番最初にポイントに入った人にだけ釣れるって感じ・・・? まぁ、???状態ではあったものの、今シーズン一番のアマダイ釣れたし、良い竿納めにはなったかな・・・?

 と、何で釣れたか分からないアマダイはここまで・・・。なんか、風向きがイヤだなぁ〜と話していた直後、今度は、こじこじさんが連発。一気に四枚げっちゅうっす!

 暫くして、またまた置き竿の方に明確なアタリが出て、さっきよりも手ごたえ十分な引き。これまた、アマダイと確信。何で釣れたのは分からないけど、今度は40cmのアマダイげっちゅう〜っす(^o^) ん〜、でも、丸っきり攻略方法が分かってないんだけど・・・

 何度流し変えても、アカボラがポツン・・・。タナを下げすぎるとガンゾウがポツン・・・。タナを上げすぎると丸っきりアタリがない(=_=; んん〜、本当に、どうやったら釣れるんだ?

 丸っきり攻略方法が見つからないけど、置き竿の方に小さなアタリ。聞き上げてみても、生体反応なし。で、一度底まで落としてタナを取り直したら、今度は明確なアタリ(@o@) 聞き上げてみると、はっきりとアマダイと分かる引き込み! 慎重に巻き上げて、35cmのアマダイげっちゅう〜っっ!! 何とかボーズ脱出っす(^o^) はて? でも、何で釣れたんだろう・・・?