またまたヒラメは!?

 またまた、茅ヶ崎のライト五目でヒラメを狙おうとやってきました! 今回も、無事、右大ドモを確保できました。さすがに、年末・・・、次から次から人がやってきて、20人弱乗ったんじゃぁ・・・。まぁ、シマシマ狙いでもハナダイ狙いでもないので、気にすることはないかな・・・?

 前回同様、まずは、アジ場に向かいます。一投目でマルアジを釣って、早速、泳がせます。シャクリ竿の方は、マアジを狙って・・・と。・・・ん〜、マアジが全然釣れないっす(-_-; ってか、やっと、マアジを掛けても、水面でポチャン・・・(=_=; マルアジも、前回みたいな食いではないっすね・・・。水温でも下がったのかな・・・?

本日の釣果;マアジ×13、マイワシとウルメイワシとチンピラサバいっぱいにマルアジが25匹位かな。あまり期待していなかったマイワシは、夏ほどではないけど、脂がノリノリで、刺身はかなり美味かったっす(^^) このマイワシなら、また釣りに来てもいいかな・・・

 ひとしきり、イワシの入れ食いを堪能したところで、際に戻ってきて、今度はシマシマ狙いっす。・・・でも、これがまた、丸っきりアタリがないっす。今年は、茅ヶ崎のシマシマは不調っすね・・・。まぁ、まだ、まともに食ってきていないので、水温下がりきるまでは、チャンスがあるのかな? 泳がせは、沖で釣ったマイワシを泳がせていたんだけど、マルアジすら食わない状況じゃぁ、これまたアタリなし・・・(-_-; 年明けに、またまたリベンジ・・・かな?

 この場所でも、泳がせは続行。アマダイの仕掛けでも出そうかとも思ったんだけど、明日、アマダイの予定なので、今日はひたすら泳がせましょう。・・・アタリは丸っきりないんだけど・・・(-_-;

 ちょっと沖に出て、水深60m位のところで釣り再開。底から反応があるって事なので、底付近でマアジでも狙うかな・・・? と。最初は、マルアジだったけど、その後は、ぽっつりぽっつりとマアジが顔を出します。型は、小さいのから中っ羽までの混じりっす。食うときは、ダブルで食ってくるんだけど、食わないときは丸っきり・・・。群れが回遊しちゃってるのかな? まぁ、でも、ここで何とかお土産確保っす。泳がせの餌だけじゃなく、人間のおかずも確保しないとね!

 もう一箇所のアジ場も同様・・・。前回は、マアジがポツポツ釣れたのに、今日はサッパリ・・・。餌分のマルアジは確保しているので、泳がせは問題なしだけど・・・。

 暫くして、今日も、沖に出てイワシ釣りっす。一箇所目はアタリがなかったんだけど、二箇所目で、暫くしたら、怒涛の入れ食い開始! チンピラサバも多いんだけど、マイワシとウルメイワシが次から次へと仕掛けに掛かってきます。仕掛けがどんなにヨレヨレになっていてもチリチリになっていても関係なし。マイワシの方がちょっと多いかな〜。マイワシは時期ハズレだけど、美味しいのかな? まぁ、困ったら、ツミレにでもすればいいかな・・と。