アマダイ満足!?

 今日は、今シーズン初めての相模湾のアマダイっす。今シーズンは数は出ているものの、型がイマイチ・・・みたいな気がするけど、どうなんでしょう? いやね、本当は、剣崎アマダイに行きたかったんだけど、休みを取れる日がうまく合わなくて、今日は久比里の船は休みだしね。ってことで、久々の島きち丸にしました。

 まずは、江ノ島沖の70mライン。置き竿は、ノーマルの80号。手持ちは、船長の許可を貰って、40号のライトタックルで開始っす。潮は・・・ん〜、全然動いてないっすね・・・(-_-; でも、一投目から手持ち竿にアタリが出て、小さいながらもアマダイげっちゅうっす(^^) で、置き竿にもアタリが出て、これまた小さいながらもアマダイげっちゅうっす(^^) サイズはともかく、アマダイが釣れるのは嬉しいっすね、やっぱり。

本日の釣果;アマダイ×10、オニカサゴ×1にアカボラ、トラギス、ガンゾウビラメが混じりました。アマダイは、丁度、兄貴家族が年末に来るので、その時用に取っておきましょう!

 ほとんどアタリがなくなってからも、何とか、2枚追加して、ツ抜け出来たのは、かなり上出来だったかな? 型は・・・最大で35cm位・・・。せめて、40cmに絡む型が釣りたかった・・・(-_-; まぁ、小さいとはいえ、アマダイが10枚釣れたので、良しとしましょう!

 1mからで誘っている手持ち竿は、ガンゾウビラメが連発・・・。やっぱり、このタナじゃぁ低すぎるんだよね。で、置き竿の方は・・・丸っきり、アタリなし・・・。この辺の、ビミョーなタナ取りって、嵌り始めると・・・(=_=;

 8枚釣ったところで、アタリがほとんどなくなって来て、混じり物も、あまり、釣れなくなってきました(=_=; でも、船中ではぽっつらぽっつらと顔は出しているみたい・・・。となると、タナが違うのかな・・・? 今まで、置き竿は2mでやっていたんだけど、ちょっと下げて、1.5m、手持ちもちょっと下げて1m。ん〜、でも、あんまり変わらないなぁ・・・

 なんか、良い感じでスタートした、今日の釣り。それからも、いい感じでアタリが出ます。型ものは出ないものの、アカボラよりも良いペースでアマダイが掛かってきます。タナがうまい具合に合ったかな? ぽっつらぽっつらとアタリを拾って、二流しで6枚は出来すぎ!? このペースだと、一体何枚釣れちゃうんだろう・・・?(^^;

 でも、そううまくはいかないもので、段々と、アカボラが掛かってくる確率が上がってきます。まぁ、美味しい魚なので良いんだけど・・・。で、アマダイも、朝一のような、早めの誘いには乗ってこなくなってきて、待ち時間長め・・・どっちかというと、置き竿でたまーに誘う位の方がアタリが出るようになって来ました。やっぱり、潮が動いていないから、食いが渋いのかな・・・?