渋いけど、まぁ・・・

 今週は相模湾に行こうかと思っていたんだけど、前日の予報で、南西風が微妙・・・ 折角の週末の一日を早上がりで潰したくないし・・・と、東京湾のアジに行くことにしました。先週は午後から良かったけど、食いの良かった下げ潮は今週は午前・・・。下げ潮有利だと、午前が勝負かなぁ・・・

 今日は先客がいたので、左舷のミヨシに入ることにしました。ミヨシは船べりが斜めなので、やり辛いんだけどね(-_-; しかも、北風&下げ潮だと、一番潮上の恐れも・・・。まぁ、食いさえ良ければ、おかず位にはなるかな・・? と。

本日の釣果;マアジ×17、イシモチ×13にトラギス、ハゼが混じりました。マアジは、ちょっと、身がしまっていないのも混じっていましたが、身がしまっている魚はバリ旨でした! イシモチの塩焼きは、やっぱり絶品っす! イシモチがこれだけ混じるなら・・・イシモチ仕掛けをぶっ込んでおくのも良いかなぁ・・・(^^)

 アジが釣れだしたのが遅かったので、釣果は・・・イマイチ・・・だったけど、サイズは、25cm〜30cmの中アジばかりだったし、イシモチが結構混じったので、今日は満足(^^) 午前だけで帰ることにしました。いや、本当は、港に帰り着くまで、午後も乗るか、すごく悩んでたんだけどね・・・(^^;

 そんななか、ついに、イシモチとは明らかに違う、引き(@o@) 巻き上げ途中でも、何度となく引きを繰り返して・・・や〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、本命マアジの登場っす(^O^) いやぁ、一匹のアジでこんなに嬉しいのも久々っす(ToT) それからは、ぽちぽちとアジのアタリが出て、合間合間にイシモチが掛かって、食いは決して良くないのに、なぜか、アジの一荷があったりして、しかも、今日のアジはちょっとだけサイズがいいし・・・(^^)

 暫くして、アジ仕掛けにアタリを出したのはイシモチ。いいお土産っす(^^) でも、それからは・・・まるっきりアタリなし・・・。走水方面で一回、際で一回アンカーを落としたんだけど、魚の気配すらありません(=_=; ん〜、今日は午前で帰りたかったけど、残業決定かなぁ・・・(T^T)

 最初に向かったのは、大津の真沖。アンカーを打って釣り開始っす。最初はせっせとコマセ撒き〜。一本の竿はマダイでも食ってこないかな・・・? と、ちょっとだけ長めで太いハリスの仕掛けを付けているんだけどね。

 10時半を回っても、船中アジは顔見ず・・・。非常にやばいっす。そんな中、次に移動した先で、今度は流し釣りだったんだけど、一投目から明確なアタリでイシモチの一荷。さらに、マダイ仕掛けからアジ仕掛けに変えてあった方の竿にもイシモチ。さらに、また、イシモチ・・・。えっと、今日はイシモチ乗り合いだったっけか?(^^;