大カマスリベンジ!!

 前回の大カマスは・・・・撃沈・・・(=_=; 今回は、まちゃで知り合ったK島さんと、3週間くらい前からの約束で、期待と不安での釣行っす。でも、今週になってから良い釣果が続いているし、何とかなるはず!? 取りあえず、5本は・・・出来れば二桁、釣りたいっすね!!

 最後は、アタリはあるけど、食い込まない、で、巻き上げ途中で外れる・・・って、やっと釣り上げたらアジだったりして・・・(^^; まぁ、目標は大幅にオーバーできたし、良しとしましょう(^^)

 のんびり目に行った割には、宿到着一番、右舷のトモから並んで席を確保。前回は、この席で撃沈したんだけどね(^^;

 時間が少なくなってきたところで、また、真面目にやって、ぽっつんぽっつん釣り上げたけど、まだまだ、修行が足りなさ過ぎっすねぇ・・・。左トモの人は、ずっと、釣ってたもんなぁ・・・。

 でも、ここからが・・・・。なかなかツ抜け出来ないっす・・・。食いが落ちてきたら、どうすればアタリが出るのか、はたまた、アタリがあってもどうやったら掛けられるのかが分からないっす。エサが取られたり、ほんのちょっとになってたり、苦戦が続きます。・・・が、ついに、ついに、ついに、誘い落としたところでガツガツっと来て、やっとこそさ、ツ抜け達成〜っす(^o^)

 それからも、アタリは続いて、ツ抜けリーチ!! で、ガガガッとアタリが出て・・・・ん〜、暴れすぎ・・・(-_-; サバっぽい・・・と、巻き上げた仕掛けの先には・・・クロムツ・・・(@o@) いいお土産キープっす(^o^)

 定刻に出船、瀬の海に向かいます。途中、先着している船から情報が入ったみたいで、今日も釣れているらしいっす(^o^) 気合が入ります!! 港を出てから30分位で到着〜。こんなにカマスやってる船いたっけ?? で、まずは一投目。水深200mちょっとで着底。指示通り、2m位上げて、誘い上げてスッと誘い落としたら・・・あれれ、もうアタリ!? ガツッとアワセを入れたらガツガツガツと掛かったっぽいっす(^^) 後は、電ドーで一気に巻き上げ。あれれれと思っている間に、一本目げっちゅうっす(^o^) しかも、デカイっすね〜(^^) いきなり、ボーズ脱出しちゃった(^^)

本日の釣果;カマス×15、クロムツ×1、シロムツ×6、マアジ×1にサバが混じりました。太いカマスは、長さに関係なく脂の乗りが良いっす。夏場のカマスも良いけれど、冬場の脂の乗ったカマスは、一味も二味も違いますよ〜(^^)

 空が暗くなってきたら浅いところで釣れるかも・・・って、聞いてたんだけど、タナは上がってこないっすねぇ・・・。大体、200mちょっとから流し始めて240m位まで。カマスの他は、シロムツがたまーに食ってきたり、サバの邪魔が入ったり・・・。で、放ったらかしにしていたら、カマスが掛かっちゃったり・・・(^^;

 それからは、良い感じでアタリが出て、目標の5本は難なくクリア(^^) 途中、ほぼ、入れ食い状態〜。下ろせばアタるってな状況。食いが良い時はサイズもデカイとは聞いていたけど、本当にサイズが良いっす(^o^) デカイのは40cm越してますよ〜。