ハナダイ& アマダイ仕立て

 前回の剣崎出船シャクリ仕立てで調子に乗って、もう一回、シャクリまくろうってことで、マイミクの人たちと仕立てました。釣れ過ぎたら他の魚も・・・と言うことで、アマダイとのリレー。前週あたりからウキウキワクワクしていたんだけど、2日前の木曜日に、久里浜五○丸の釣果が突然悪くなって、かなり、ビクビクドキドキ状態で当日を迎えました。

 結局、ハナダイはダメダメだったけど、アマダイが好調だったので、今回も成功・・・かな? これだけ釣れるなら・・・アマダイメインでも良いなぁ・・・(^^)

 今回は、右舷は前から、密漁師さん、nakaさん、こじこじさん、左舷は前から、のりさん、オイラ、K池さんの順で席を決めます。で、期待と不安の中、下浦に向けて出船。さて、どうなることやら・・・

本日の釣果;ハナダイ×1、アマダイ×6、カイワリ×2、イナダ×1にトラギス、カナガシラ、ガンゾウビラメ、ネンブツダイ、サメが混じりました。ハナダイは、はたいちゃってたので、脂がなかったっす(T^T) 良型アマダイは期待通り、脂も乗っててバリウマでした(^o^)

 で、今日の攻め方決定。タナ高めで、誘いすぎない。残り時間も少なくなってきたけど、タナを下から2.5mにして、じっくり待つと・・・自分でもビックリの、アマダイ3連荘に良型カイワリのおまけ付き(@o@) しかも、一匹は、今日最大の42cm(@o@) もう少し早くに気づいていれば・・・(^^;

 密猟師さんが、カイワリをポツポツ釣ってるってんで、コマセ撒きゃ、カイワリが食ってくるんじゃないかと、コマセを撒きつつ、下から3.5mでタナを取ると、すぐにアタリが出て・・・なんか、引きが強いなぁ・・・イナダか・・・と、ドラッグ調整して、電動巻き上げすると、浮いてきた仕掛けの先には、40cmのアマダイ・・・(*o*) やっぱり、タナは高めが良さそう・・・?

 剣崎沖に移動して、落としっぱな、密猟師さんがアマダイをダブルでげっちゅう!! これはいけるか!? でも、すごい餌取りで、餌がなかなか持ちません。でも、運よくオイラの仕掛けにアマダイが食いついてくれて、アマダイげっちゅうっす(^o^)

 そろそろアマダイに切り替えるかぁ・・・と言い始めた頃、なんか食いそうな反応になってきたらしく、もうちょっとやろうってことになって、マダイ狙いに切り替えたのりさんが、マダイげっちゅう! 密漁師さんがイナダげっちゅう! ほったらかしにしていたオイラの竿にもアタリが出てイナダげっちゅう! で、盛り上がりは終了〜。釣れ過ぎたら・・・のはずが、釣れなさ過ぎでアマダイに変更っす(T_T)

 もう、何度シャクったかわかりません。シャクリ方を変えてみたり、待ち時間を変えてみたり、何をやってもアタリがありません。で、結局は、下浦沖ハナダイのシャクリに戻してやっていると、こつん、きゅきゅきゅきゅ〜んと、やっと、本日最初のまともなアタリっす(^o^) 慎重に慎重に巻き上げて、ひょいっと取り込んだのは、30cm弱のハナダイ!! いや〜、ここまで、長かった〜(^。^; さぁ、ここからが本番・・・・はい、またまた沈黙っす。

 何度か流したところで、もう一箇所のハナダイポイントに移動。途中、イサキのポイントも寄ってみたんだけど、魚探には丸っきり反応なし。で、ハナダイポイントはってぇと、前回まで、五○丸の他、イナダ狙いの船がいたのに、今日は、一杯もいません。で、こちらでもアタリなし・・・。朝のポイントに戻ります。

 慎重に潮周りして、シャクリ開始っす。・・・が・・・、丸っきりアタリがありません(-_-; 「何か分からないけど、すごい反応なんだけどなぁ〜」って船長が言ってるので、ちょっと、魚探を覗くと、下から20m位真っ赤っか(@o@) 下の方は、ネンブツダイが掛かってくるので分かるとしても、上の方の反応は一体・・? でも、周りの、タイ・イナダ船も、全然釣れてる様子がないんだよなぁ〜。

 その後も、餌取りの攻撃が激しく、ちょっと、お土産釣り用にタナを下げると、またまたアマダイげっちゅう(@o@)っす。でも、タナを下げると、当然というか、トラギス、カナガシラが次から次から食ってきます。今日はアマダイ釣るには、どのタナを攻めればいいんだろ? いい感じなんだけど、食いダナが絞れないっす・・・(-_-;