ナニカイル・・・

 今日は、政美丸で一緒に釣りをしていたK島さんとカマス釣り・・・のはずが、時化予報になったので、猿アジ釣りに変更になりました。さすがに、強風雨降りに雷も鳴るかも・・・予報では他にお客さんもなく、K島さんとオイラの二人で出船となりました(^^;

 最初に向かったのは、観音崎沖の深場。でも、前日までの場所は・・・あらら、目の前で網を入れちゃってます(=_=; 出船前に、ノブ船長が、「網を入れられると食わなくなっちゃうんだよなぁ」って言ってたんだけど・・・(-_-; 案の定、アタリは全然ありません。しかも、潮がかっ飛んでて、あっという間に130号のビシが吹き上げられちゃいます(-_-; オイラが釣り上げた一匹は、タナ1mでコマセを振ってそのまま待つってやり方。でも、アタリが出るまで暫く時間が掛かったので、実際に食ったタナは・・・?

 結局、その、ぶっち切られが3回あった後は、またまた、アジのアタリがなくなって、そのまま、沖揚がりとなりました。宿に戻って、K島さんとくっちゃべってたら、早揚がりしたタイ・イナダ船に乗っていた常連さんがやってきて、その常連さんによると、上で横取りするのは、ワラサかイナダ、下でぶっち切っていくのは、マダイだとか・・・。前回はマダイ用の仕掛けも持ってきてたのに、今回は持ってきてなかったんだよね〜(=_=; 今度からは、タイ仕掛けと泳がせ仕掛け、ちゃんと、持って来ておかなきゃ!!

 そんなアタリがあったのも、アジが釣れていた間だけ・・・。アジのアタリがなくなると、泳がせの方のアタリもさっぱり・・・。アジを寄せるため、置き竿の方もアジ仕掛けに変更して、アジ狙い再開。暫くして、また、ポツリポツリとアジが食いだして、突然、ガツガツギューン・・・プチッ・・・と仕掛けが切られて、置き竿の方も同じ様なことが起きて・・・。タナは低いし・・・? なに? ナニカイル・・・

 あまりにアタリがないのと潮が速すぎるのでやる気が無くなってきた頃、南西強風がびゅんびゅん吹き始めて、港前の浅場に移動っす(^^) ここなら、多少の南西風じゃ問題ないし、海も悪くないし、潮も緩いし・・・これでアジが食ってれれば問題なしっす(^^) で、しばらくしてから一荷で始まって、いい感じでアタリが続きます(^o^) サイズは小さくても、食べてみれば、全然、こっちのアジの方が美味しいからね〜。

本日の釣果;マアジ×32、カサゴ×2、シロギス×2、サバ×1でした。今回の猿アジは、刺身と佃煮がなんと言っても旨かったっすね! 固体によって脂の乗りがまちまちだったので、塩焼きは当たりはずれが・・・。浅場でやるなら、ライトの竿で思いっきり楽しみたかったっすね〜

 少しして、K島さんが、巻き上げ途中に何かに食われたって。急いで、ヒラメ仕掛け・・・持って来てないっす・・・仕掛けバッグの中を探ると、茅ヶ崎の泳がせで使った仕掛けが出てきたので、起き竿の方にセットして投入〜。最初は下の方でやっていたんだけど、青物かもしれないし・・・と、電動のスロー巻上げで上げていくと・・・底から10m位でバタバタとアタリが出て・・・しーん・・・巻き上げて切ると、エサを抜かれてました(-_-; もう一回、同じ様にやってみると、今度は底から15m位でバタバタとアタリが出て、またまた、エサ抜かれ・・・(=_=; ナニカイル・・・