ハナダイ完敗

 日曜日にハナダイ爆釣を味わって、またまた、ハナダイ釣りに来ちゃいました、久里浜五郎丸。宿到着が5番目だったので、五郎船長の船は確実! と思っていたら、五郎船長は病院に行くとかで、今日はお休みだって・・・(-_-; ん〜、出船前からこけちゃいましたね・・・

 結局、忘れた頃に、ポツリポツリと拾うことしか出来ず、一昨日が一昨日なだけに、不完全燃焼のまま終わっちゃいました(T^T) 今日は、終わり時間まで、イナダが食い続けていたのもきつかったっすね・・・。

 船は違えども、行く場所は同じ下浦沖、気合入れてシャクりましょう!! で、前回お邪魔虫だったイナダが、初っ端から仕掛けに食らい付いてきます(-_-; 潮が変わるか、イナダがおなか一杯になるまでは我慢かな・・・?

 でも、次から次へと、凄まじい食いっぷりっす(-_-; 一本だけならハナダイ仕掛けでも無問題なんですけど、さすがに、二本も三本も掛かってきちゃうと、枝針がどんどんなくなっていきます(=_=; 少しでもイナダの食いが無くなるかな? と、カラー針の仕掛けに変更して、なるべく下の方を中心にシャクってみると・・・コツンと来て、きゅきゅきゅーんとハナダイげっちゅうっす(^o^) でも、カラー針でも、やっぱり、イナダの猛攻撃は避けられず、またまた、仕掛けがパァ・・・。でも、この時間帯に、底付近で、二枚目、三枚目とハナダイの顔が見れて、イナダが食い終わるまでの前半戦としては、まぁまぁかな・・・?

本日の釣果;ハナダイ×9、ヘダイ×2、カイワリ×1にイナダ沢山でした。相模湾なら、十分満足できる釣果なんですけどね〜(^^; イナダは、結局、40本位は釣ったんじゃぁ・・・。

 さてさて、周りのイナダ船の食いも一段落してきたみたいだし、こっちもそろそろハナダイが本格的に食い始めるかな・・・? と、徐々にシャクるタナを上げていきます。で、食ってくるのは、イナダが9割・・・。底付近で、ヘダイを釣ったものの、なかなかハナダイの数が増やせません・・・。ハナダイの反応は、一定のタナに出ているわけではなく、上に行ったり下に行ったり、落ち着かないって船長が言っていたけど、まさにその通りで、上で掛かったからと、上のタナを中心に攻めてみても、アタリが続かず、下の方を攻めたら食ってきたり、次は上だったり・・・。こうなってくると、常連さんの、一シャクリ二巻きっていうのがタナを広く探れて良さそうなんだけど、普段、一シャクリ一巻きでやっているオイラが真似てもぎこちなくなるだけ・・・。シャクリ方も、強めのシャクリの方が良いっぽいんだけど、これまた、オイラが苦手なシャクリ方・・・。ノーマルタックルに変えれば、固めの竿だし、対応できそうだったんだけど、朝からライトタックルでやってたので、今更、重たいノーマルタックルには変えられませんって・・・(-_-;