ハナダイ爆釣

 今日は剣崎出船で、シャクリの仕立てっす。去年は調子の良かった下浦沖のハナダイ、今年はどんな感じなのかな?

 まずは様子見で、去年、良かった仕掛けで開始っす。で、ソフトシャクリの待ちなし。最初に反応してきたのは、イナダ・・・というより、ワカシ? ん〜、でっぷり太ったイナダなら嬉しいんだけどねぇ・・・。暫くして、ちょろさんがハナダイを釣り上げて、こじこじさんが釣り上げて、オイラの竿にも、はっきりとハナダイと分かる引きが訪れる(^^) ん〜、いい感じっすね! 次に顔を出したのは、カイワリ。相模湾より二周り大きいかな? で、カイワリが連発・・・ってけ、船中カイワリだらけ。カイワリ入れ食いも嬉しいっすね(^^)

本日の釣果;ハナダイ×46、カイワリ×6にイナダが混じりました。ハナダイは、まだ、抱卵中でしっとり脂が乗ってて旨かったっす(^^) 久々のカイワリは脂ノリノリで、カイワリ専門でもいいよな〜ってな感じ。イナダは・・・今年は成長が悪いっすよね・・・。釣れてる内に、また、ハナダイ釣りたいな〜っと。

 今回のシャクリ仕立て、オキアミに丸っきり反応しないハナダイって、ちょっと驚きっす。でも、ハナダイバリ食いにカイワリ混じりで文句なしっす(^^) 欲を言えば・・・シマシマやイサキやアジが混じれば良かったんですけどね〜(^^)

 あれだけ食っていたハナダイが、徐々に食わなくなってきて、ずーっとシャクリ続けていると、忘れた頃に引っ掛かるってな状況になってきて、またまた、五郎丸のすぐ横に移動。こっちの場所でも、ハナダイの食いが良くなってきたみたいで、バリバリ釣っている横で再開っす。でも、船に魚が着いちゃってる? なかなかこっちの船ではアタリが出ません・・・(=_=; でも、アタれば良型。ポツーンポツーンの食いだったけど、ここで、ちょっとだけ追加できました。

 20枚位までは数えていたんだけど、あまりの入れ食いで、いつの間にか、何枚釣ったか分からなくなってきて、更に、クーラーも一杯になってきて・・・(^^; シャクラーとしては、大本命のハナダイが釣れまくるってのは、本当に嬉しくて楽しくて(^^)

 一度、五郎丸の隣に行ってみたんだけど、ぽつんぽつんしかアタリがなくて、朝一の場所に戻ってきました。で、ここからが凄かった・・・。最初はポチポチだった食いも、徐々にバリ食いになってきて、ほぼ、入れ食い状態(^o^) 食い気に合わせて、タナも上ずってきて、上から20m位まではアタリありあり状態。なんせ、30mから20mまでシャクって来る間に、4〜5回はアタリがあるってな状態。掛け損ないがめちゃくちゃ多いんだけど、10mシャクってれば、必ず掛けられる状態。合間に、カイワリが顔を出したり、邪魔なイナダが顔を出したり・・・。イナダにいたっては、普段の釣りの、曼荼羅やサバと同等の扱い・・・。仕掛けがもったいないので丁寧にやり取りをする→釣り上げるまで時間が掛かる→ハナダイが釣れない・・・なんで、本当に邪魔なんだよね!