午後でなんとか・・・

 今週も、何を釣りに行くか迷いました・・・。復活してるカツヲも行きたいし、カマスも行きたいし、猿アジも行きたいし、アマダイも行きたいし、シマシマも行きたいし、ハナダイも行きたいし・・・。前日、ちょっと帰りが遅くなっちゃったので、仕掛けが揃ってる、いなののアジにしました。なんか、沖をやってるみたいなので、ライトタックルはやめて、ノーマルタックルだけ持っていきます。午前の釣果があんまり良くないので、午後までかなぁ・・・。午後までやったら、タイも狙おうかな・・・?

本日の釣果;マアジ×67(午前×11、午後×56)、イシモチ×1にサメ(-_-メが混じりました。サバが混じらなかったのが、ちょっと。悔しいっすね・・・。猿アジは・・・沖のアジとは、やっぱり、モノが違います。沖のも、体高のある、良いアジも混じってたんですけどね〜。

 久々の、ノーマルタックルの猿アジ釣り、アタリなんて分かるのかいな・・・? で、置きっぱぁの竿は、またまた、マダイ狙い〜っと。で、猿アジの方はってぇと、一荷で始まって、ほぼ入れ食い状態でアタリが出ます。・・・が、久々のノーマルタックルでの猿アジ釣り、バラシまくりっす(=_=; それでも、アタリは続くので、なんとか、桶のアジを増やしていきます(^^) 型は・・・猿アジらしい、20cm弱中心っすね。でも、このサイズの猿アジが、一番美味しいんですよね〜。捌くの面倒だけど・・・(^^; 結局、マダイ狙いはノーピク、猿アジはいい感じで釣れて、今日の釣りは終了〜っす。 ん〜、130号ビシで一日はきついっす(-_-; でも、大中小のアジが揃って、色々楽しめそうっすね!

 15時を回ったところで、キワに戻って猿アジ狙いっす。前回は、ここからも苦労したんですよね〜(-_-; しっかし、猿アジやるなら、ライト竿、持って来ておけばよかった・・・。

 まずは午前船。久しぶりにTETSUさんとご一緒できました。といっても、TETSUさんはお仲間のホスト役らしいっす。大津の真沖、50mダチで釣り開始。しばらくして、オイラの竿にアタリが出て、ボーズ脱出(^^) 前回は午前で丸ボーズ食らってるので、ホッとしました。型は・・35cm位かな? 潮が止まるまでは、ポツンポツンとアタリが出て、中から大アジが顔を出します。潮が止まったら、丸っきりアタリがなくなって、走水の沖に移動っす。こっちでは、潮が動き始めてから速くなるまで、ポツンポツンとアタリが出て・・・って感じだったんだけど、潮が速くなってくると、130号のビシでさえ吹き上げられちゃって、タナ取りも出来ない状態っす(-_-; 途中から、置きっぱぁの竿は、タナを上げて、デカサバ狙いにしてたんだけど、そっちもアタリなし・・・。ん〜、やっぱり、前情報通り、午前船は大苦戦でした・・・。ちなみに、青イソよりも切り身の方が食いが良かったかな・・・?

 前回、サバの切り身にいい感じでアジが食ってきたので、途中の釣具屋で、サバの切り身とサンマの切り身を購入〜。ミンチマダイにも使えるしね! ちょっとのんびりめに行ったけど、アジ船は一番乗り。いつもの左舷大ドモを確保しました。沖だと・・・潮の流れで釣果が左右しちゃうので、午前なら左前、午後は右トモが良さそうなんだけど・・・。まぁ、深く考えるのはやめましょう。

 アジの方は途中からはポツポツの食いになってきたけど、その後もいい感じで釣れ続けて、お土産は十分確保っす(^o^) マダイ狙いの方は、最初のアタリはイシモチ・・・。次のアタリは・・・ん〜、最近、この引きを味わったばかりのような・・・。で、1mオーバーのサメ・・・(=_=; そう簡単には釣れませんね、やっぱり・・・(^^;

 さてさて、期待の午後船ですが、最初は、大津の真沖の50mっす。午前に習って、タナは2.5m、付け餌は、切り身と青イソを使ってみます。しばらくして、ポツンポツンとアタリが出始めます。これまた、中から大の良型アジで、餌は・・・青イソにばっかり食ってきてるみたいっす。段々、アジの食いが良くなってきて、入れ食いとまではいかないまでも、二本の竿に交互にアタリが出ます。で、10匹釣ったところで、置きっぱぁの竿は、マダイ狙いに変更〜。さぁ、何か食ってくるかな・・?