アマダイ快釣!

 今日は有給とって平日釣行っす(^^) バリバリ状態のカツヲの準備をして、4時にアラームセットして・・・爆睡・・・。で、起きたら・・・6時・・・(@o@) カツヲ船の出船時間っす・・・。やっちまったぁ・・・(ToT) 折角の有給、無駄にしちゃいけないと、急いでアマダイの道具を準備して、家を飛び出す。なんとか、出船一時間前の7時には久比里に到着〜(^。^; しかも運良く、アマダイ場の潮が早い上に、釣り人が沢山来ちゃったからと、二隻出しにすることになったってんで、二隻目の一番乗り〜。大ドモキープっす(^^) いつもの船長じゃないのはちょっと不安だけど・・・ね。

 船はのんびり走って、剣崎沖に到着。ちょっと浅めの60mちょっとでスタート。まずはお決まりのトラギスの連発。ちょっと釣り方変えてみたら、ちっこいけど、アマダイが顔を出す(^^) 一流し目で顔を見れると、かなり気が楽になります(^^) 潮はかなり速いのかな? アマダイにしては、短い時間で船を流し変えます。で、ぽっつらぽっつらとアタリを取って、いい感じで、アマダイが顔を出します(^^) 最初こそ小さいのだったけど、その後は30cm後半ばかり。朝聞いてた通り、平均的に、型が良いすね(^^)

本日の釣果;アマダイ×8、ソコイトヨリ×1、レンコダイ×1にトラギス・カナガシラ・カナドが沢山、ヒメとガンゾウビラメが少々ってな感じでした。久しぶりのアマダイ・・・やっぱり、美味しいっすね〜。相模湾のアマダイの様子も気になるけど、もう1、2回、剣崎アマダイに来たいっすね!

 結局、後半の失速が響いて、去年に続いてのツ抜けは達成できませんでした(T^T) でも、これだけピンクの魚でクーラーが埋まったのも久々だし、アマダイも十分釣れたし、かなり満足っす(^o^)

 後半はオイラはさっぱり釣れなくなったけど、船中では、たまーにアマダイが上がっているし・・・。で、を!? と思うアタリがあって巻き上げてくると、イトヨリ・・・。まぁ、美味しいからいいけど・・・。で、次のアタリでは、レンコダイ・・・。

 朝の一時間半で、5枚のアマダイ・・・。このペースなら、ツ抜けは余裕かな? と欲を出したのがいけなかった・・・? 潮がたるんできてからは、まともにアタリが取れません・・・。こうなってくると、負のスパイラル突入〜。タナはどうだ、誘いはどうだ、待ちの時間はどうだ・・・悩んでは、釣り方変えての繰り返し。悩んでる合間に釣れてる内は良かったけど、その内、アマダイ以外の魚も掛けられなくなってきて、こうなると、かなり重症っす(-_-; アタリがあっても掛からない、ちょっとタナを下げるとエサ取りの猛攻。上げ過ぎると丸っきりアタリがなくなる。誘いすぎてもアタリがなくなる。かといって、ほったらかしだとエサ取りの餌食・・・

 何度目かの流し変え直前に、良いアタリが来て、引き込みもなかなか・・・。今日一の44cmのアマダイげっちゅうっす(^^)