なんとかメジ

 こじこじさんの釣果を聞いて、カツヲが釣りたくなって、今日はメジカツヲに決定〜。カマスで行った片瀬の渚丸が空いてるらしいので予約を入れて・・・と。金曜日の帰り道に、オキアミとキビナゴを買って、準備万端。当日は受付開始時間位に行ったんだけど、のんびり行った割には二番。先に来ていた人はルアーでミヨシに入ったので、大ドモを確保。バリ食いでも、ちょっとはオマツリが避けられるかな?

 久しぶりの投入合図っす(^^) 探検丸にも良い感じで反応が出てます。船中ポチポチとアタリが出始めて、メジが取り込まれているみたいっす。ちょっとして、オイラのキビナゴ餌にも食いついたらしく、良い引きが伝わってきます(^^) 11時過ぎで、やっと、ボーズ脱出(^^; その後は、キビナゴだとアタリが出なくなっちゃったので、偽エビ&オキアミの抱き合わせに替えて二本目もげっちゅう(^^) なんとなく、偽エビ&オキアミの方がアタリが多いかな? まぁ、メジが突っついてるのかは分からないけど・・・。そしてそして、三本目もげっちゅう〜(^o^) はふ〜、なんとか、オカズ分はキープできて良かったっす〜。

 カツヲ場に向けて、一気に南下。城ヶ島の西沖になるのかな? しばしの探索後、釣り開始・・・が、アタリなしで移動。数隻の船団に向かいます。遠目で見ても、一本釣りでポンポン釣れているのが見えます(^^) 船団に合流して、指示ダナを探りまくり・・・が、期待とは裏腹・・・丸っきりアタリが無いっす(-_-; 目の前でもガボガボカツヲがやってるのに・・・。イワシを追っちゃって、コマセを食わない・・・? ルアーもヒットなしみた。いっす。

本日の釣果;メジ×3でした。1.7kg〜2kgと小さめだったせいか、身の脂の乗りはイマイチでした。皮と身の間は脂が乗っているので、うまーく皮を引くと、脂が感じられて、うまかったっす。次こそ、カツヲげっちゅうしたいっす!

 二ノ宮沖でも、食いが悪くなると反応探索〜ってな感じだったけど、探索した結果、同じ場所に戻ってきて釣り再開ってな感じ。ん〜、動き回った方がいいのか、粘った方がいいのか・・? よく分からないっすね・・・。今度は、是非、カツヲを釣りたいっす!!

 初島の沖から、真鶴半島眺めて、小田原沖を走って・・・たどり着いたのは二ノ宮沖・・・。まさか、ワカシじゃないだろうなぁ・・・。ちょっと離れた船を見てみると・・・銀ぴかの魚体が取り込まれているので、ワカシではなさそう・・・(^^)

 結局、船中一本しか釣れなくて、「しばらく走ります〜」のアナウンス。・・・止まる気配が無い・・・ってことで、しばし爆睡(-_-)zzz ふっと目を覚ますと・・・目の前に、なんか見たことのある島が・・・。・・・あれ? つい最近見た景色の様な・・・? はい、目の前にあったのは初島っす(@o@) あらら、相模湾横断クルージングになっちゃいました。