茅ヶ崎カンパチ

 今日は代休取って、茅ヶ崎のライト五目っす。ただ単に、最近、カンパチやらスズキが釣れてるってだけで決めたんですけどね(^^;

 予報が悪いからか、釣り客3人に宿の人が一人乗って、大名釣り状態で出船っす(^o^) 最初の場所は、イサキ・アジの場所で、ここで、カンパチとスズキが釣れてるとか・・・。仕掛けを落とすと、早速アジが顔を出して、ウリンボが顔を出して・・・って、ここで、アンカーを打つことになったんだけど、アンカーを打ったら・・・オイラの席は根から外れて、青いの(ワカシ、ショゴ、平ソーダ、曼荼羅)以外のアタリがほとんどありません(T_T) ミヨシから胴の間ではポチポチ釣れてるのに・・・。オイラには、忘れた頃にアタリがあるだけ・・・

 その後、今度はアジを探して大磯方面に移動・・・が、空振り・・・。茅ヶ崎の前に戻ってきて、やっとこさ、ポツリポツリとアジが顔を出します。はふ〜、やっとお土産確保っす(^。^;

 暇なので、泳がせ仕掛けも投入しますが、暴れることも一切なく、流石に、テキトーにやってちゃぁ食わないかな・・・(^^;

本日の釣果;マアジ×32、イサキ×6、カンパチ×1(2.5kg)、ショゴ×2にワカシ、平ソーダ、曼荼羅、スズメダイ、ネンブツダイが混じりました。カンパチはやっぱり旨いっす(^o^) 久しぶりの平ソーダも、小さい割には脂が乗ってたし・・・。早揚がりしても、この釣果なら無問題っす(^^)

 その後は、餌になる魚も釣れなかったので、泳がせ出来ませんでしたが・・・。結局、海も悪くなってきたので、早揚がりになっちゃいましたが、今日は、これ一匹で十分っす(^o^)

 でも、なんか、食い自体はあんまり良くないっすね・・・。で、朝一の場所に戻ってきました。今度は流し釣りのまますけど、これまた、なかなかアタリがありません・・・。そんななか、ネンブツダイかな? みたいなアタリがあって、面倒なのでそのままシャクってたら・・・突然、ゴゴンと来て、あらら、なんかに奪い食いされちゃった・・・。で、がーっと走られてぷっつん。次の投入でも、またまた奪い食いされて・・・

  ・・・ナニカイル・・・?

急いで、アジを泳がせてみるも、根の天辺に差し掛かってきちゃって、さっきの水深になるまで、シャクっててみます。暫くして、徐々に根の際に落ち始めたので、シャクリ竿はほったらかしにして、泳がせ仕掛けに集中します。釣れるとしたら、ここの掛け下がりの途中のはず・・・・。底を取って、ゆっくり誘い上げて・・・餌が暴れる間もなく、一気に竿先が絞り込まれて・・・食ったぁ〜〜〜〜っっ!! 浅ダナで食ったので、引きはかなり強烈っす。まぁ、仕掛けは太いので、強引に巻き上げて来ると・・・カンパチだぁ〜っっっ!! 引きの割には小さいけど、まさか、釣れると思ってなかったので、めちゃくちゃ嬉しいっす(^o^)