猿アジバリ食い

 先週は、土日とも仕事で、釣りは休み・・・。なもんで、できるだけ確実そうな釣りものを選びたいところ・・・。で、ここ最近、比較的釣果が安定している猿アジにしました。目標は30匹。それだけ釣れれば、午前船だけでとっとと帰りましょう。

 空いてるかなぁ〜と思ったんだけど、続々と人がやってきて、15人以上乗ったんじゃぁ・・・? ん〜、ちょっとでもアジにやる気が無いと、この人数だと・・・(=_=;

 ちなみに、後半の釣り方は・・・、タナを取ったら仕掛けを入れっぱなし。先週の休出の疲れが残ってるのと、久しぶりのバリ食いで疲れちゃったのとで、放ったらかしにしていたんだけど、これが良かった!? それとも、たまたま、魚の回遊コースの席だった!? 良くは分からないっすけど、オイラは最後までポツーリポツーリを楽しみました(^^) 最後の欲(70匹)には手が届かなかったけど、久しぶりのバリ食いで、大満足で帰ることが出来ました(^o^)

 20分位かな? ここに来て、突然アタリが出て、いきなりの三匹掛け(*o*) で、それを皮切りに、本日二度目の入れ食い突入〜っす(^o^) これまた、次から次からアタリが出ます(^^) ・・・で、入れ食いは15分で終了〜(=_=; ん〜、さらにあっけなかったっすね・・・。でも、この時点で48匹。目標クリアっす(^o^)

 港を出て、ボートが一隻やっている付近へ・・・って、ボートは釣れてるし(@o@) その近くで流し釣り。で、程なく入れ食い開始〜(^o^) 次から次からアタリが出てきます。置き竿を出す暇もありません(^^) やる気満々なのか、アタリはかなり大きいっす。魚のサイズも、22cm〜ってサイズなので、猿アジにしては良い型が揃ってるっす。ちゃんと狙って、追い食いも成功できたし、三匹掛けも達成できたし(^^) ・・・で、入れ食いは30分で終了〜(-_-; ん〜、あっけなかったっすね・・・。でも、この時点で28匹。目標まで後ちょっとっす(^^)

本日の釣果;マアジ×69に小カサゴ小メバルがちょっとだけ混じりました。脂の乗りも良くって、てんこ盛りの刺身はあっという間に胃の中に消えていきました(^^; 疲れてたので、あんまり、色々いじくらないで、刺身・塩焼き・タタキ・干物・煮付けにしました。心残りは・・・脂ノリノリのサバが釣れなかったっす・・・

 人間、釣れたら釣れたで欲が出るもの・・・。ここまできたら、せめて50匹は行きたいなぁっと。で、暫くは、こまめに入れ替えてたんだけど、忘れた頃にアタリが出るってな感じで、ポツーリポツーリと拾って、50匹もクリア。アタリが少ない割には、ポツーリポツーリとアタリが出て、徐々に魚が増えてきます。で、気が付けば、60匹もクリア(@o@) あれれ、こんなに釣れると思ってなかったんだけど・・・(^^;

 暫くアタリがなくなったところで、伊勢町方面にちょっと移動。でも、ここでは不発・・・。今度は、猿島方面に走って、今日、初めて、アンカーを打ちます。でも・・・丸っきりアタリが無いっす・・・(=_=;