ガタガタブルブル      作戦Part2

 今日はマイミクこじこじさんと、茅ヶ崎のカマス釣りっす。昨夜は1時前に帰宅、二時間ちょっとだけ寝て・・・なので、めちゃくちゃ眠いっす・・・(-_-;;;;

 昨日に引き続き、絶好調の釣り物で、絶好調の釣果(^^) 来週末が休出なので、何とか食料を確保したかったけど、無事、食料を確保できました(^o^) 前回は、LT船で、お遊び程度のカマス釣りだったけど、初めて本格的にやって、この釣果なら文句なしっす!! 釣れない日に当たると、・・・・(=_=; ですけどね・・・

 さてさて、昨日に引き続き、好調が続いている釣り物だけど・・・・釣り開始直後はアタリなし・・・。トモの人が釣り上げているのは見えるけど、他の人達は・・・。とってもじゃないけど、30とか40とか釣れる様な状況じゃないよな・・・なんて思ってたら、良い群れに当たったみたいで、ガタガタブルブルが来ました!! なれない胴付きの仕掛けだけど、魚を外して、すぐに仕掛けを再投入〜・・・間に合いませんでした・・・。

 アタリは頻繁なんだけど、中に、ちょっと強いアタリが出ることがあって、どうやら、それが本カマスらしいっす。オイラは水カマスしか釣ってないので、何とか、本カマスを釣りたいんだけど・・・巻上げ途中でのバラシばっかり・・・。やっと釣れたと思ったら・・・水面でぽちゃん・・・(=_=; 最後の最後まで、本カマスの姿が見れない・・・最後の流しで、やっと釣れました〜(ToT)

 魚のやる気が出てくると、問題が一つ・・・。針がどんどん取られちゃいます(-_-; 6本針仕掛けで、さすがに、3本なくなると仕掛けを交換・・・ってやっていたら、仕掛けの消費が激しいっす・・・。更に、幹糸が切られることもあるので、オモリの消費も激しいっす・・・。最後の方は、幹糸も枝針もつぎはぎだらけ・・・。仕掛けの原型とどめてないっす(=_=;

 序盤戦は、潮周り直後の一投目二投目までが勝負。一投目でもアタリがなければスカ、アタリがあれば当たりの流しってな感じ。まぁ、コマセで足を止める釣りではないので、これだけは、しょうがないけど・・・。でも、アタリは結構あるので、魚は徐々に増えていくし、軽いし、楽しいし・・・(^^)

本日の釣果;本カマス(アカカマス)×1、水カマス(ヤマトカマス)×59、マアジ×1にサバが混じりました。カマスも美味いっすね〜。脂も乗ってるし、味も濃いし・・・。前日のムツとの食べ比べもしましたが、脂の乗りならムツ、味の濃さならカマスってな感じでした。

 徐々に魚のやる気が上昇してきたのか、船の流しが合ってきたのか、アタリの出る回数が増えてくる。30匹までは数えてたけど、その後は、どれ位釣ってるのか、全然分からなくなってしまいました(^^; いい時で、4匹掛けもあったりで、結構、数が増えてるような・・・?