ガタガタブルブル     作戦Part1

 今日は夏休み後半の初日♪ 東伊豆の夜クロムツの予約を入れて、どうせなら、東伊豆の午前船か小田原方面の一日船でもと思ったんだけど、惹かれるものがなくて、クロムツだけにしました。世間は夏休みとは言っても、平日なので、のんびり、13時過ぎに出発。茅ヶ崎を過ぎた辺りから渋滞で、ちょっと焦ったけど、16時前には到着(^^) 後は出船を待つだけ・・・

 17時過ぎに出船。席は、右舷の胴の間でした。まぁ、コマセを使うわけでもないので、席は関係ないかな・・?

本日の釣果;ムツ×40、スミヤキ×1にサバが混じりました。ムツは美味すぎっす! 炙りの刺身は4日連続で食べても飽きなかったっす! あとは、煮つけがサイコーっすね! 焼いても蒸しても美味すぎっす! 模様が良かったら、また、行きたいっすね!

 今日、分かったこと・・・。光物は付けるのやめましょう! 隣の人が、細く切ったタコベイトを付けてたんだけど、ひたすら、サバにやられてました。オイラの10倍位釣ってたんじゃぁ・・・?

 やや、食いが落ち着いた10時過ぎに、初島沖に向けて移動。ここからは・・・ん〜、アタリがほとんどないっす・・・。アタリがあっても、掛けられなかったりバラしたり・・・。左舷側では、ワラサも上がったらしいんだけど、右舷側は、ワラサっぽいアタリはなし・・・。ぽちっとムツを追加して、大満足のガタガタブルブル夜クロムツ釣りは終了〜となりました。

 そんな心配をしていると、辺りが暗くなってきて、それと同時に、ガクガクブルブルと辺りが出始める。初っ端から、ダブルで取り込んで、それからも、アタリが次から次からってな感じ。5本針の仕掛けを使ってたんだけど、魚を掛けて巻き上げてくると、魚の掛かっていない針も、エサはすっからかん(@o@) めちゃくちゃやる気あるんじゃないの!? で、落とすたびにアタリは出て、徐々に魚が増えてくる。前回の17匹を越すまでは結構すぐでした。その後もアタリは途切れることなく、数も数えていなかったので、良くは分からないっすけど、9時過ぎには、クーラーの中を整理しないと魚が入らない状態(@o@) あまりのアタリの多さに、最初に釣れたさばもエサに姿を変えて、クーラーの中はムツ一色。時々、サバが邪魔するけど、今日は、クーラーには入りません・・・。サバも美味しいんだけどね〜。

 今日は一直線に川奈沖に向かって、反応探しの潮周りもそこそこに釣り開始。・・・が、アタリがないっす・・・。やっとこさ出たアタリはサバ・・・。ここ最近、釣果が良かったのに、まさか、「昨日までは良かったんだけど・・・」に当たっちゃったか!?