初めての夜クロムツ

 今日は、マイミクnakaさん、マルさん、密漁師さんと、網代の夜クロムツっす。先週、nakaさんから貰ったクロムツが、あまりにも美味しくて・・・(^^) アタリバリバリの釣りと聞いているので、これまた楽しみっすね!

 夏休み渋滞にビビッて、nakaさんに迎えに来てもらう時間を11時に。途中、茅ヶ崎から西湘の入り口まで、石橋付近はちょっと混んでたけど、それ以外はスムーズに行けて、かなり早目に着いちゃいました(^^; で、ちょっと遅めの昼飯・・・。近くに車を停められそうなラーメン屋に入ったんだけど・・・激マズ・・・(=_=; いつまでたっても、ゲップが生臭いっす(=_=;;;

本日の釣果;クロムツ×17、ワラサ×1、スミヤキ×1、サバ×3(キープ分)、ウスメバル×1でした。クロムツは、美味すぎっす。脂の乗りも申し分なしっす! ワラサは、長さの割りに太ってて、4.5kgありました。脂の乗りも剣崎のイナワラとは比較にならないっす!

 初めてやったクロムツ、かなり、楽しい釣りっすね! なんせ、アタリの数が多い・・・。これでも、前回と比べるとダメダメだったらしいので、ワラサが回ってこなかったら・・・。でも、ワラサが回ってれば、それはそれで楽しいし・・・ん〜悩みどころっすね・・・。今回は、餌は、サンマの切り身の方が、断然食いがよかった様な・・・? サケ皮でも一枚釣れたし、サバでも釣れたので、なんとも言えませんが・・・。釣れてるうちに、一回でも二回でも釣りに来たいっす! 今度は、ちゃんと、自分で仕掛け作ってこようっと(^^)

 結局、何故かワラサフィーバーになった夜クロムツ、ワラサはまぁ、運が良ければ取り込めるってな感じっすかね・・・。クロムツの食いはイマイチでも、別の意味で盛り上がって、昨日に引き続き、今日も楽しかったっす〜(^o^)

 暫く、川奈沖で粘ってたんだけど、ここで、初島沖に移動っす。で、初島沖で待ち構えていたのは・・・何故か、ワラサ・・・。なんか、デカイのとやり取りしてるなぁ〜。サメかな? って思ってみてたら、タモ取りされたのは、ワラサ。しかも、はぐれワラサではなく、船中あちこちでアタリが出ます。で、オイラの竿にも、妙なアタリが出て、巻き上げ始めると、やたらと走り回ります(@o@) 密漁師さんをオマツリに巻き込んじゃったけど、無事、タモ取りされたのは、正真正銘、ワラサっす(*o*) あらら、良いお土産確保っす!

 一流しの時間は意外と短く、何度も何度も流し替えます。でも、その度にアタリは出て、掛け損ないも数回、バラシも数回あったけど、トリプル一回、ダブル一回もあって、いい感じでムツが引っ掛かってきます。妙な引きで、スミヤキもゲットできたし、もう最高っす!!

 港を出て、まずは、初島周りを探索・・・が、暫く探索した後、川奈方面へ。・・・まさか、反応がない・・・? 川奈方面でも、慎重すぎるくらいの探索をして、ついに、仕掛け投入の合図!! 焦ってたのか、いきなり、手前マツリ(=_=; 何とかほどいて、底ダチをとって、指示ダナまで巻き上げると、ガクガクガクっっ!! あれれ、いきなり食っちゃた(^o^) 半信半疑で巻き上げると、あらら、nakaさんとオマツリ・・。でも、魚は3匹付いてるし! あっ、一匹落ちちゃった!! でも、2匹は無事、取り込み成功〜(^o^) でも、一投で宿仕掛けがパァ(=_=; まぁ、市販仕掛けでも問題ないでしょう、これなら!

 猛暑の駐車場で時間をつぶすこと二時間以上・・・、やっとこさ、船に乗り込んで出船準備っす。オイラはじゃんけんで勝って、右のミヨシ。端っこの席なら、なれない胴付き仕掛けでも、ちょっとはやりやすいかな・・・と。

 ワラサが回っているから? クロムツの食いはイマイチっす。タナも低くて、オイラは、ここから大苦戦・・・。アタリがあっても掛からない、掛けてもバラシの連続・・・。かなりペースは落ちたけど、ポツンポツンとクロムツを拾って、合間に、ワラサらしきアタリで針を折られて、ポツンポツンとクロムツが釣れて・・・

 ・・・と思ったのも束の間・・・、突然、アタリがなくなりました・・・(-_-; 掛かってくるのはサバばかり・・・。最初の食いからは考えられないほど、食わなくなっちゃいました(T^T)