夏ハナダイ

 今日は有給を取ったので、平日釣行〜♪ 剣崎のワラサが釣れているけど、久里浜も初島も川奈もその内始まるだろうし、だったら、季節限定のバリ旨夏ハナダイを釣りに行こうかな・・・と(^^)

 釣り人は5人だってんで、今日は、船長と遊びながらと思って、左舷の胴の間に席を確保。人数が少なければ、席はどこでも関係ないしね。

本日の釣果;ハナダイ×5、マダイ×2、カイワリ×1にサバが沢山、スズメダイ、ネンブツダイが混じりました。夏ハナダイはやっぱり旨いっすね〜(^^) なぜか、マダイも脂が乗ってて旨かったっす。シーズン中に、もう一回、ハナダイ来るかなぁ・・・?

 朝から南東の風が吹いていたんだけど、出船の頃は風が強まってきて、更に、雨のオマケまで・・・(=_=; ドッタンバッタンしながらポイントに着いて、早速仕掛けを投入〜。夏ハナダイは、確か、こんなシャクリ方だったよなぁ〜と、記憶をたどりながら、シャクリを開始。・・・あれれ・・・? アタリがない・・・? 一ビシ目でアタリがないと、ちょっと不安っす。でも、数投後、コツン・・・キュキュキュ〜ンと、小気味いい、ハナダイの引きが訪れて無事、顔が見れました〜(^o^) 船中でも、ポツンポツンとハナダイのアタリがあるみたいっす。でも、オイラは・・・アタリがあっても掛けられない、掛かってもバラシで、全然釣り上げられません・・・(=_=; う〜む、毎年、夏ハナダイのときは苦労するんだよなぁ・・・

 ちょいと移動して、最近、ハタが釣れているというポイント。でも、こっちはアタリなし・・・。で、朝やったポイントのすぐ近くに移動。ここからが、また、一苦労・・・。人によってはアタリがかなりあるらしいんだけど、オイラには、ほとんど、アタリがありません。で、トイレに行ったついでに、アタリがあるっていう人の釣り方を見てみると・・・待ちは長めで、シャクリがかなり強め・・・? はて? あんな釣り方でアタリがあるの・・・? で、自席に戻って真似てみると・・・あれれ? 本当にアタリがあるんだけど・・・? う〜ん、引っ掛ける感じかなぁ・・? 確かにアタリはあるけど、バラシばかり・・・。スレで引っ掛けてるんだろうねぇ・・・。口か、口付近に掛かると、上がってくるのかな・・・? う〜ん、どうも、この、ガンッッっていうシャクリって苦手なんだよね〜、疲れるし・・・(^^; 結局、その釣り方でポチポチとハナダイにマダイは引っ掛かってくるんだけど、サバの邪魔が入ったり、横殴りの雨が降ってきて操舵室に避難したり、懲りずにハナダイシャクリに戻してみたり・・・なんだかんだ、結構楽しかったかな・・・?
 今日の感じでは・・・、魚はいるんでしょうけど、やる気が・・・(=_=; やる気を出せば、バリバリ食いそうな雰囲気っすね!