サビキカマスは楽しい

 今日は、マイミク密漁師さんとこじこじさんと茅ヶ崎まごうの丸のライト五目っす。前日、こじこじさんから船長に、カマスも狙ってもらえるように頼んでもらって、更に席取りまでしてもらって・・・と。

 最初はアジ狙いっす。港を出てすぐ左の超浅場、水深なんと7mで釣り開始っす(@o@) 浅すぎて・・・シャクリの感覚が掴めないっす(-_-; 右舷側のこじこじさん、密漁師さんは、ポツポツとアタリがあるみたいなんだけど、左舷側はシーンとしてます。竿を置いて、右舷側の様子を見に行っていると・・・あらら、竿が突っ込んでます(^^) で、無事、アジをげっちゅう。真っ金々のいい形をしたアジっすね! 浅いのに、型もいいし。それから、ポツーンポツーンとアタリがあるんだけど、余所見をしているときにアタることが多いのはなぜ・・・? バラシまくりっす(=_=;

本日の釣果;マアジ×16、本カマス×1、水カマス×19、小ムツ×6にネンブツダイ、スズメダイ、サバが混じりました。カマスは、水カマスの方が美味しかったっす(時期的なもの?)。アジも、相模湾ではトップクラスに旨いのでは?

 今日は、アジの食いはイマイチだったけど、最後のカマスはバリ食いっす(^o^) ライト五目〜カマスのリレーって良いかも・・・。(今回は特別らしいっすけど・・・) カマス専門でも、一度、来てみたいかな・・・?

 次は、待ちに待った、カマス狙い(^^) 朝、受付で買ってきた、フラッシャーサビキを装着っす。底付近で竿先を揺らしていると、最初にアタリを出したのは、小ムツ。ちょっとしてカマスも顔を出して、ポツポツとアタリが出ます。・・・でも、昨日、170オーバーの釣果を出した食いじゃないよなぁ・・・。今度は、エボシのすぐ横に移動して、こっちは、いい感じでアタリが出ます(^o^) オモリが底スレスレってな感じで、竿先を揺すっていると、ガタガタガタとアタリが出て、時に、3匹掛けや4匹掛けも交えて、カマスが掛かってきます。ただ、ハリスがプチプチ切られたり、根掛かりしたりで、なかなか、思うようには釣れないんですけどね(^^; でも、カマス釣り、楽しいっす(^o^)

 平塚方面のハナダイ場はアタリなく、朝一のアジポイントに戻ってきました。朝は、放ったらかし置き竿でアジが食ったんだけど、今度は、シャクリでポツポツ食ってきます。ん〜、なんか、タイミングが合ったんだろうね。ビシ棚0mで食ったのもありましたよ〜(*o*) ポツポツとアジのアタリがあるんだけど、ここで、移動の合図。アジが食ってるけど、もしかしたら行くかなぁ〜? 黙っていよう(^^;

 仕掛け袋の中を探ったら、イナダ用の売り仕掛けを見つけて、仕掛けを変えて、取りあえず二本だけキープ。その後は、下の方を探って遊んでました(^^;

 ここで、ハナダイ狙いで江ノ島沖へ移動。政美丸とニアミスっす(汗) 30mの場所で釣り再開したんだけど、アタリがないっす・・・。ここは、イサキもいる場所なので、途中から、イサキ狙いのシャクリに変えたんだけど、やっぱりアタリがないっす・・・。

 アタリが遠のいたところで、ちょっと移動。今度は20m程。で、一投目でダブル(^o^) 大きさは、さっきのところより一回り大きいっすね。で、もう一匹釣ったところでアタリがなくなって・・・(=_=;

 次は沖に出て、サバ狙いらしいっすけど、反応なく、江ノ島沖から茅ヶ崎沖まで探索。茅ヶ崎沖で反応に当てたんだけど、途中からはサバ入れ食い・・・。でも、3つも4つも食ってきちゃうので、仕掛けの強度が足りません・・・(=_=;