激渋猿アジ& 激渋タチウオ

 今週から、タチウオの気配が出てきたみたい・・・。いなの丸でもタチウオ船出すってんで、マイミク密漁師さんと一緒に行くことにしました(^^) 昨日は時化てたので、変なことになってなきゃいいんだけど・・・

 まずは、早朝アジ。小サバが多いよ〜って言われていたんだけど・・・・日も昇らないうちから、小サバの猛攻・・・(=_=; 何とか、顔だけは見れたんだけど、コマセを振らなくても、付けエサを付けなくても、とにかく、小サバ小サバ小サバ小サバ・・・

 やっと、アタリが出たのは、さらに、しばらく経ってから・・・。落ちていく仕掛けに、何かがちょっかいを出しているような・・? 取り合えず、誘ってみて・・・と。・・・コツン・・・ をっ、アタった! そのまま、ゆっくりと巻き上げてくる。・・・コツン・・・ まだ、アタってるなぁ・・・。コツンコツンと小さいアタリはあるんだけど、なかなか食い込まない・・・。指示ダナの上限まで来ちゃったんだけど、そのまま巻き上げてくると、グンっっ!! と竿先が引き込まれる。大アワセを食らわして、やっとこさ、顔が見れました〜(^O^) 次の投入でも、上げて〜の合図のときに、コツン・・・と来て、同じ様にゆっくり巻き上げてくるも、ちょっと大き目のアタリで大アワセを入れたんだけど、スカっっ(T^T)

 そんな感じで、早朝アジは撃沈でした(=_=;

 小サバの猛攻に耐えかねて、猿島の近くに移動したんだけど、すぐに、小サバの猛攻開始・・・(=_=; 終いには、落ちビシにまで食ってくるし・・・(=_=; 今日は、釣り情報の取材が入っていたんだけど、こんなんで記事になるんかいな・・・? あっちに行っても小サバ、こっちに行っても小サバ、どこに行っても小サバ・・・ 船の行くところ行くところ、どこにでも小サバが寄ってくる・・・ってか、船についてきてないか? これ・・・

本日の釣果;マアジ×6、タチウオ×1、ゴマサバ×1、シロギス×1、メバル×4、カサゴ×2に小サバ沢山、シコイワシがちょっとでした。やっぱり、釣れないと面白くないっすね・・・(=_=; 数釣り物で食いが渋いと、精神的に参っちゃいます・・・。船長も落ち込んでたけど・・・www

 ・・・で、その後は、まともなアタリなし・・・。密漁師さんが終了近くに一本上げたんだけど、結局船中二本・・・(=_=; 混じり物はサバのみ・・・ あまりの食い渋りに、なんかね、精神的に疲れました・・・(T_T)

 金谷沖に集まってきているタチウオ船、あれれ? どの船も止まってないし・・・。まさか、群れが消えた・・・? 反応を見つけてか、突然、船団が出来上がっても、タチウオが取り込まれている様子はない・・・。いなの丸も何度か投入合図が出たんだけど、丸っきりアタリがないっす(=_=;

 続いて午前タチウオ、こっちは、前日の時化が心配なところ・・・とは言っても、浅場の夏タチだしねぇ・・・。何とかなるでしょ・・・と最初は思ってたんだけど・・・・