初めてのヒラマサ

 今日は、急遽決めた、今年初めての銭洲釣行っす。前日は、家に帰ってから、ドタバタ準備をして、あわてて飛び出して、出船1時間前に、無事、現地到着っす(^^) オイラが最後だったらしく、空いていた左舷胴の間に席を確保。ふい〜、間に合ってよかった・・・

 さて、相変わらず、心臓バクバク状態だけど、とりあえず、釣り再開・・・っと。まだ、オイラの仕掛けに食いついてくれる魚がいるかもしれないしね! ってか、こんなに、やる気満々で泳がせやってるの初めてっす(^^; でも、やる気が空回り・・・? アタリだか根掛かりだか分からないうちに、持って行ったオモリを全部根掛かりでなくして・・・泳がせ終了〜(ToT)

 定刻よりもちょっと早めに出船して、銭洲着は6時位。泳がせは7時からとのことで、まずは、餌のムロアジを釣ります。・・・が、これが、なかなか大苦戦・・・。しかも、デカイし・・・。こんなんで、食い込むのか・・・?

 残り時間が少なくなったところで、お土産のヒメダイ釣りに移動。仕掛けを落とすと、すぐにアタリがあって・・・アカイサキ・・・(-_-; 次の場所で、やっとこさ、ヒメダイの顔を見たんだけど、その後はアカイサキ・・・。なんか、アカイサキを釣りながらヒメダイを拾うってな感じになっちゃったけど、まぁ、型が良いので良しとしましょう。結局、ヒメダイ釣りで今日の釣りは終了〜となりました。

 タモで掬ってもらって、足元に転がされた魚は・・・実際に見るのは、二度目のヒラマサ(@o@) オイラには、ブリとヒラマサの区別は付かないけど、初めて釣った魚sっす(^o^) 指で長さを測ってみると・・・1mくらいはあるかな・・・? 釣った直後は、心臓バックンバックンで腕はプルプル、でもって顔はニヤけっぱなし(^^) ん〜、これが釣れただけで、来た甲斐があったってもんだ(^o^)

 「マサだ! マサ!!」
 船長の声で我に返る。
 ・・・マジすか・・・?

 底から5m位誘い上げてきたところで、餌が暴れ始めて、竿を手にとって食い込みを待つ・・・。
 グイングインと明確なアタリが出て・・・でも、まだ、食い込まない・・・。
 ちょっと竿先を下げて見ると、グイングイン・・・ズドン!
 もしかして食った・・・?
 ちょっと巻いてみて、根掛りじゃないみたい・・・
 でも、船長気が付いてないみたいだけど・・・?
 「食ったぁぁぁぁぁぁぁっ!!」って、叫んでみました(^^)
 久しぶりに味わう暴力的な引き。

 その後、オマツリで道糸から切れて、今度は、ハリス60号に変更。餌もなくなってきたので、ちょいとムロアジ釣って・・・って、朝より断然食いが良いし(^^) 結構、船べりで落としちゃったけど、餌は十分確保。泳がせ再開っす。右舷大ドモでカンパチが取り込まれたらしいし、投入のたびに餌は暴れまくるし、珍しく、オイラもやる気十分っす。

 時間前に、泳がせポイントに移動します。大型が回っているからと、ハリスは50号以上指示(*o*) とりあえず、50号ハリスの仕掛けにムロアジを付けて投入〜っっ!! っと、左舷ミヨシの人が早速掛けてます(*o*)・・・が、これは、根ズレでハリスがブッツン。根ズレしたからって、50号ハリスプッツンって??? で、オイラの方にも早速アタリ!! なかなか食い込まないの〜って思ってたら、竿先がズドンと突っ込んで、すぐに戻って??? 仕掛けを回収すると、しゃぶられまくって瀕死のムロアジの姿・・・(-_-; でも、なんか、今日は釣れちゃうかも・・?

本日の釣果;ヒラマサ×1(101cm、8kg)、ヒメダイ×4、メジナ×1、アカイサキ×9、ムロアジ×1、クサヤモロ沢山(餌に使ってたムロアジはこれでした)でした。五目は・・・浅場は全然ダメダメでしたね・・・。ムロアジ用のサビキに何かしら良さげな魚が二回かかったけど、どっちも針が伸ばされてのバラシ・・・。シマアジだったのかサンノジだったのか・・・? ヒラマサは、あっさりしているんですが、味がめちゃくちゃ濃いっすね! さらに、なんといっても、ムロアジがめちゃくちゃ美味いっす! 更にヒメダイがまた、脂の乗りも上々でうま〜でした(^o^) さて、カンパチフィーバーにわいている銭洲、今月中に、もう一回行きたいっすね!! できれば、五目もバリバリになってると嬉しいんですけど・・・

 しょうがないので、五目釣りに切り替える。いや〜、こんなに残念がって五目に切り替えるのも初めてっす(-_-; だってねぇ、左大ドモの人、ずっと五目やってるんだけど、あんまり、釣れてないんだよね・・・。で、やっぱりというか、オイラの竿にも、まともなアタリは出ません。アタリの8割はムロアジ。やっと、まともなアタリが出た! と思ったら、サンノジ・・・(=_=; ん〜、ウメイロとかアオダイとか、遠征五目らしい魚が全然釣れません・・・(=_=;

 意外と落ち着いてやり取りは出来たんだけど、お腹に竿尻を当ててのやり取りって慣れてないので、ハンドルを巻くたびに、リールが左右にブレまくる(-_-; うわ〜、やり取り格好悪い・・・(=_=; なんて思いながら巻いていると、途中で、一瞬軽くなって焦ったけど、残り10m位からまた暴れだして、ホッと一安心(^^; 魚影が見えてくると・・・? あれ? カンパチっぽくないよう・・・? 変なもん引っ掛けちゃった・・・? (-_-;;;;

 そして、ついに、その時が・・・