激渋猿アジ

 昨日、久しぶりの平日釣行したので、今日は休んでようかな・・・と思ったんだけど、家だと工事でうるさいので、今日も釣りに行くことにしました。疲れているから、早朝船でさくっと釣って、ヘロヘロになって帰れば、うるさくても爆睡できるかな・・・と。

 朝のうちは、上の潮がミヨシからトモ、下の潮がトモからミヨシの二枚潮・・・。こんな浅場なのに、二枚潮になるんだね〜。右舷で、顔は出したらしいんだけど・・・丸っきり、アタリがないっす・・・(ToT)

 最近、釣果が出ていないからか、釣り人の出足が悪いっすね・・・。で、誰も来ないなぁ〜と、宿付近をうろうろしてたら、Keiさん登場(@o@) あれま、こんな所で・・・(^^; のりさんと誘い合わせとかで、その後、のりさんも登場。オイラ達のほか、もう一人乗って、早朝船は、4人の大名釣り状態で出船っす(^^)

本日の釣果;マアジ×28(早朝×11、午前×17)、カサゴ×3、メバル×4(もって帰ってきた分)でした。アジは、脂ノリノリ、身が真っ白でした(^o^) 昨日の釣果とあわせて、小魚寿司(ハナダイ、マアジ、イサキ、カサゴ、メバル)で食べました。後は、刺身に塩焼き・・・。今回は、あっという間に終わっちゃいました・・・。猿アジ、早く、復活しないかな・・・

 で、午前船、ノブ船長はパターンBで行くとか(?) で、着いた先は・・・あの〜、ここって、走水のボートアジポイントじゃぁ・・・ってか、ボートよりも岸に近いし・・・(^^; 仕掛けを投入してみると、小メバルが顔を出して、小サバが顔を出して、アジが顔を出して・・って、非常に忙しいっす。でも、小サバ10匹にアジ一匹くらいの割合・・・? 小サバが沸きすぎっす。じゃぁ、オイラもパターンBで攻めますか!(???) まぁ、何のことはない、べた底でちょいっと軽くコマセを振るだけ、あとはそーっとしておく。タナでコマセ撒いちゃうと、小サバの猛攻だからね。で、これで、ちょっとは小サバの攻撃減ったかな? あとは、根の上に乗っちゃったら、コマセは一切撒かない。ひたすら、根のキワに落ちるのを待つ。そんな、やり方で、ポツリポツリとアジを拾って・・・だんだん、アタリがなくなってきて・・・丸っきりアタリがなくなって・・・

 ちょっと移動して、すぐに顔が見れて、ちょっとだけほっとできましたが、後が続かない・・・。潮も流れなくなったし、ちょっと、タナを上げてみようかな・・・? と50cm上げてみたら、ポツポツとアタリが出る。最初こそ、いい感じのアタリだったんだけど、段々、アタリの出方が小さくなってくる。で、また、50cm下げてみたら、またまたいい感じのアタリが出て、ポツポツと追加。で、盛り上がりもなく終了〜(-_-; 残業確定っす。・・・ってか、早朝船に乗った人、全員、残業っす(^^;

 いつもの場所かな? で、釣り開始。
 15分経過・・・アタリがありません・・・
 30分経過・・・アタリがありません・・・
 45分経過・・・アタリがありません・・・
 1時間経過・・・アタリがありません・・・(T_T)

 結局、午前も、盛り上がることなく終了〜(=_=; はふ〜、なんか、夏前に来て、安定しないっすねぇ・・・ デブサバでも回ってきてくれたら、それはそれで嬉しいんだけど・・・。

 大津方面にちょっと戻って、釣り再開・・・・が、丸っきりアタリがありませ〜ん。たまーにアタるのは、小メバル小カサゴ、ハゼに、小サバ、時々シコってな感じ。ん〜、目標匹数まで後ちょっとなんだけどなぁ〜