久々のハナダイ

 今日は、サボって釣りっす(^^) 何にするか迷ったんだけど・・・、平日だし、久しぶりに政美丸に行ってみることにしました。前日に船長に聞いた様子だと、ハナダイ場は全然やってないけど・・・ってな感じだったので、どうなることやら・・・

 操舵室に入り込んで魚探を覗いていると、ハナダイっぽい反応発見!! 小さい反応だけどね〜。早速、シャクってみると・・・一投目から、ハナダイっぽいお触りありました! で、三投目、コツン・・・きゅきゅきゅきゅ〜っって、久しぶりに味わう、ハナダイの引き(^o^) 去年の年末以来だから、半年振りっすね! 23cm位の、まぁ、アベレージサイズかな? まさか、ハナダイが釣れるとは思ってなかったので、嬉しい一枚っす。その後は、アタリはあるんだけど、掛けられず・・・ってか、ジンタアジが沸いちゃってて、釣りにならないっす(-_-; ハナダイのタナまでジンタになっちゃったので、やりようがないっす(-_-; まぁ、から揚げか南蛮漬けか・・・オカズが増えるからいいんだけど・・・

本日の釣果;ハナダイ×2、イサキ×2、マアジ×35(ジンタ×32含む)、ゴマサバ×1にシコ沢山、スズメダイ、ネンブツダイ、ベラが混じりました。ハナダイは期待通り、脂ノリノリでした(^o^) 今回は天気が悪くて塩焼きに出来ませんでしたが(オイラの家では、魚は外で炭火焼なんです)、握りにしたら、猿アジが霞むかもってくらい美味かったっす(^o^) 数釣れてきたら、また、釣りに行きたいっすね!!

 さてさて、江ノ島沖の脂乗りすぎハナダイですが、いるにはいるけど、数は少ないかな・・・? まぁ、毎日コマセて、魚が集まってくるのを待つしかないのかな・・・? でも、7月になろうってのに、シコだらけって・・・なんか、海が遅れてるのかなぁ・・・?

 結局、そのまま、マアジを探してあっちへふらふらこっちへふらふら、無線の情報聞いてても、どこもダメダメみたいで、まぁ、お土産確保できたから良しとしておかないと・・・かな・・・?

 ここで、お土産釣りで沖に出たんだけど、確実視していたサバは不発・・・。ちょっと灘寄りに戻って、アジ探し・・・・も、不発・・・。更に灘寄りに戻って、たまーに船中でマアジが上がるけど、すぐに、シコだらけ・・・。こうなってくると、潮周り直後の一投目が勝負っすね! で、ウリンボウリンボマアジの三点掛け達成〜!! なんとか、ウリンボとマアジで握りができるかな?

 朝一の場所の近くに移動して、暫くして、左舷ミヨシの人にコッパナが掛かって、その直後、オイラにもコッパナが掛かって・・・またまた、シコだらけ・・・

 江ノ島前の別のポイントに移動・・・シコだらけ・・・(-_-) こっちのポイント・・・シコだらけ・・・(-_-; あっちのポイント・・・シコだらけ・・・(=_=; どこに行ってもシコだらけ・・・(T^T) ん〜、仕掛けがなかなか降りないっす・・・(ToT)